3/29(金)母と娘のための月経教室 | 子育て応援サークル スマイルポット    ~さいたま子育てcafe~

子育て応援サークル スマイルポット    ~さいたま子育てcafe~

さいたま市を拠点に活動する子育て応援サークルです。
ここは、笑顔のもとがたくさん詰まった壺。
ママ友にとどまらない異世代交流・異次元交流でママ力をUPします!


テーマ:

さいたま市を拠点に活動する、子育て応援サークルスマイルポットより、カフェスタイル教室のご案内です。

 

 

2018年は、藍染だけでせいいっぱいの1年となり、講座開催を1つもできませんでした。

 

1年以上ぶりに、講座開催のお知らせです。

 

約3年半ぶり、2度目となる月経教室です。

 

対象は、新5年生の女子+ママ。

 

講師は、3人の女の子を育てあげ、「帝王切開」「月経」などの分野で大活躍の細田恭子先生!

 

スマイルポットでも、何度かお世話になっています。

 

細田先生の知識と経験を交え、月経を間近に控えた女子と母親に、やさしく頼もしく寄り添うお話をしていただきます。

 

月経のことは4年生の3学期に、学校の保健体育の授業でも学びますが、学校とはまた違った視点からアプローチしてくださいます。

 

思春期にさしかかり、親とのコミュニケーションも難しくなるお年ごろ。

 

聞かないよりは、聞くほうが。

 

きっと、きっと、健やかで穏やかな月経&思春期の過ごし方のお役に立てると思います。

 

終了後には、ささやかですが、おやつと飲み物もご用意いたします。

 

対象となる女子&そのママのご参加、お待ちしています!

 

 

黄色い花「母と娘のための月経教室」

 

2014年8月の月経教室で書いた「私への手紙」


【日時】
2019年3月29日(金)10:15~12:15

 

【会場】
北州ハウジング(さいたまハウジングパーク 内)
(本町西5-111、イオン与野SC裏)

 

駐車場有り(無料)、バスはイオン与野SC前下車
[バス時刻表]大宮発 /北浦和発 /北与野発 /さいたま新都心発

 

【内容】

月経のおはなし

自分への手紙

おやつタイム

 

【講師】
細田恭子先生(くもといっしょに


【定員】
8組

 

【対象】

主に新5年生の女子&ママ

(初潮前の新6年生も参加可、早期の月経が心配な新4年生はご相談ください。新5,6年生優先)

※デリケートなおはなしなので、男性の参加や、年齢・性別にかかわらず、対象外のごきょうだいの同伴はご遠慮ください

 

【参加費】
1500円/1組(お茶代含む)

※双子、年子などでお子様が複数の場合、おひとり当たり300円の追加料金を申し受けます

 

【持ち物】

カラーペン、色鉛筆など

 

【お申し込み方法】
連絡フォームより ①参加者名とお子様の名前&月齢(同伴の場合)②携帯電話番号③居住地区(例:さいたま市〇〇区)④開催情報の入手先(メルマガ、さいたま子育てWEBなど)を明記してお申し込みください。お問い合わせもお気軽にどうぞ。

 

【お願い】

カフェスタイル教室 について、あらかじめ内容をご確認の上、お申込みください

スマイルポットさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス