ニドラン | スマイルピッグの独り言(グリオーマとこれからも仲良くお付き合い)

スマイルピッグの独り言(グリオーマとこれからも仲良くお付き合い)

YAHOOブログのサービス終了に伴い、こちらに引っ越してまいりました。
7年前に悪性脳腫瘍(グリオーマ)の覚醒下による摘出手術を受け、経過観察中です!でも、最近再発の診断が・・・
脳腫瘍を抱えながら、でも人生いっぱい楽しみます!!

「ニドラン」

ポケモンGOにも登場する名前。

 

でも、同じ名前の抗がん剤を、来月から投与開始します。

 

ニドラン(一般名:塩酸ニムスチン)
抗がん剤の効きにくい脳腫瘍の治療に有効な選択肢

 

と、「がんサポート」のがんの薬辞典にありました。

 

この薬の副作用はどんなものなんでしょう。

 

一般的には、白血球減少、血小板減少などの造血器の障害、嘔吐、食欲不振、悪心、嘔気などなどザ・副作用の文字が並びます。

 

おまけに、主治医には「ごくまれに二次がんの可能性もあります」と言われました。

 

はじめての経験なので、不安いっぱいの私です。

 

しかし、元来能天気というか、なんとかなる的な正確な私は、すごーーーく不安ながらも、こころのどこかで、

 

「いまちょっと太り気味なので、少しはやせるかな?」

 

とか

 

「今シーズンのスキーは、ちゃんと行けるのかな?」

 

とか

 

「この薬が効いて、腫瘍がなくなってしまったりして・・・」(主治医にはなくなることはないといわれてます・・・)

 

とか本当、自分のこととは思えない能天気なことしか考えてません。

 

というか、能天気なことしか考えないようにしているというのが本当かも?

 

抗がん剤の反応は、人それぞれかもしれませんが、もしこのニドランを単体で投与経験のある方、どんなことでも結構ですので、コメントお待ちしています。

 

 

 

 

 


脳腫瘍ランキング