最近、このブログやFACEBOOKで僕の投稿を見てくれている方々からこんな疑問を投げかけられることが多々あります。


 「闘病大変だね!でも、どうして病気のこと全部公開してるの?」
 「体は大丈夫?いっぱい遊びまわってて楽しそうだけど、体気を付けてね!」

 僕がこのブログを通じて、何を伝えたいと思っているか。
  「悪性脳腫瘍になっても、人生結構楽しいこといっぱいあるんだよ!」
  「闘病中でも、家族・子供との思い出はいっぱい作りたいし、趣味も楽しみたいし、普通の生活したい!」
  「普通の生活の『普通』って、当たり前ではなく、実は本当に貴重で有難いことなんです!」
 

そして、
  「もし、悪性脳腫瘍だけでなく、ガンなどの病気で苦しんでいる方に、僕のアホな日常見てもらって、少しでも勇気や元気が出してもらえたら」

  こんなことを書くのは、僕が約10年前、悪性脳腫瘍を告知された際、なんの情報もない中、ネットで見つけたある人の闘病ブログをみて、いっぱい勇気をもらい、実際にお会いし、さらに多くの情報をもらったことにより、今の僕があるから、僕も悩まれている方の少しでも力になりたいという気持ちで書いてます。
  それと、こうして文章にすることにより、実は自分の気持ちを整理したり、少しだけ客観的に自分のことが見れたりするので、一番は自分のためなんですけどね。

  だから、これからも病気のことだけでなく、普通の「当たり前の日常」をアップしていきたいと思います。
  引き続き、お付き合いください!!

 


脳腫瘍ランキング

にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ
にほんブログ村

あけましておめでとうございます。

今年も引き続きよろしくお願いします。

 

さて、前回お話しした、抗がん剤(ニドラン)治療の件、その後少し変わってきたので、書きたいと思います。

 

先日、1月7日(火)に、第1回目の抗がん剤(ニドラン)の治療開始予定で東京女子医科大学病院を受診しました。

しかし、直前の診察で主治医の先生から新たな提案があり、新薬の治験に参加しないかというお話でした。

この新薬の治験は、守秘義務があり詳しくは書けませんが、僕の再発した乏突起膠腫に効く薬として現在治験が進められているものだそうです。

 

 

このため、1月7日のニドラン投与開始はいったん見送り、次回3月の診察までに家族とよく相談し、治験に参加するか、予定通りニドランを開始するか考えてきて!ということになりました。

今回ニドランを開始してしまうと、最低6回~8回を2~3か月おきに、約2年間受けなければいけないので、新薬の治験への参加はできなくなります。

 

この治験は、効果があれば、夢のようなお話でもあり、治療のカードを増やすことにもなるので、個人的には参加したいと思っています。

 

もちろん、僕が治験参加を決断しても絶対に選ばれるかはわからないのですが・・・。

 

幸い再発した腫瘍は、8年前の手術時同様ごくごくゆっくり大きくなっているので、今のところ夏までは待てそうというのが、先生の見立てです。

 

次の診察まで約2か月あるので、家族ともよく相談し、決断したいと思っています。


脳腫瘍ランキング

にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ
にほんブログ村

「ニドラン」

ポケモンGOにも登場する名前。

 

でも、同じ名前の抗がん剤を、来月から投与開始します。

 

ニドラン(一般名:塩酸ニムスチン)
抗がん剤の効きにくい脳腫瘍の治療に有効な選択肢

 

と、「がんサポート」のがんの薬辞典にありました。

 

この薬の副作用はどんなものなんでしょう。

 

一般的には、白血球減少、血小板減少などの造血器の障害、嘔吐、食欲不振、悪心、嘔気などなどザ・副作用の文字が並びます。

 

おまけに、主治医には「ごくまれに二次がんの可能性もあります」と言われました。

 

はじめての経験なので、不安いっぱいの私です。

 

しかし、元来能天気というか、なんとかなる的な正確な私は、すごーーーく不安ながらも、こころのどこかで、

 

「いまちょっと太り気味なので、少しはやせるかな?」

 

とか

 

「今シーズンのスキーは、ちゃんと行けるのかな?」

 

とか

 

「この薬が効いて、腫瘍がなくなってしまったりして・・・」(主治医にはなくなることはないといわれてます・・・)

 

とか本当、自分のこととは思えない能天気なことしか考えてません。

 

というか、能天気なことしか考えないようにしているというのが本当かも?

 

抗がん剤の反応は、人それぞれかもしれませんが、もしこのニドランを単体で投与経験のある方、どんなことでも結構ですので、コメントお待ちしています。

 

 

 

 

 


脳腫瘍ランキング

にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ
にほんブログ村