太陽晴れの産褥シッター彩香ヒマワリ


「産褥シッター」をやろうと決めた4年前


産褥シッターという仕事があることを広めて行こう。


産前産後の体や心の大切さを伝えていこう。


ここからがスタートでした。


ん・・・単純に「産後困ってる人を助けたい」そんな思いでした。


この2年・・・1年半くらいでようやく少しずつ広まって行って


私自身を直接知らない方からもご依頼を頂くことが増えてきました。


「ネットで探して1番信頼できそうだったから」


「経験と実績がある人のほうが安心だと思ったから」


そういっていただけるまでになってきました。


この仕事を始めることで私は私自身の人生の経験を


ようやく「糧」として見留めることができるようになったと思います。


今次のステップの時が来ています。


わたしと一緒に「産褥シッター」をやってくれる仲間を作ること。


産褥シッターが増えることで依頼できる人も増える。


依頼できる機会が増えれば「つらい」「苦しい」「しんどい」と


思ってるママを助ける機会が増える。


ママの笑顔を守ることが子供の幸せだし家庭平和だと信じています。


そしてもっと多方面から「ママたち」を支援して行けるようシステムも整えています。



でもね・・・・・この仕事を始めるときに目指す未来は決めてました。


「産褥シッターなんていらない世の中にすること」


何十年前の日本のようにみんなが助け合い・地域で子供を育てていく


隣のおじちゃんからも怒られた時代。


近所の人も本気で心配してくれた時代に・・・戻していきたい。


今TVを付けたら悲しいニュースであふれています


わが子とさほど年の変わらない子が殺されたり、殺したり・・・


だれかあの時「どうしたの?」と声をかけるひとがいたなら・・・


「ちょっと様子がおかしいな」と気づいてあげれる人がいたら・・・


産後うつによる幼児虐待も増えています。


公園で子供たちが遊べない時代。


電車に子連れで乗ると文句を言われる時代。


妊婦が電車に乗ると文句を言われる時代。


本当に本当に悲しい時代です。


「おもいやり」


こんな言葉が身についていたはずの日本人はいつの間にか


それすらもかっこ悪いことと思うようになってしまっています。


昔・・・妊婦さんを地域で歓迎し、これから生まれる子へ思いを馳せ、


産後養生のためみんなで支え合った。


「ちょっと作りすぎたけん、おすそわけ~」と言ってお惣菜を分け合えた。


「だいじょうぶ?」と声をかけ合えた。


すべての大人がすべての子供への責任を持っていた。


そんなあの頃に戻していければ


私のような産褥シッターは必要ではなくなります。


必要でなくなるようにしなきゃいけないと思うんです。


それは・・・・愛するわが子のために・・・


未来に生まれてくるであろう孫のために・・・


それが産褥シッターであるわたしが目指す未来です。





バラバラ産褥シッターのお知らせバラバラ

薔薇産褥シッターご依頼可能日9月10月版はこちらへ

http://ameblo.jp/smilenet-ayaka/entry-12066805270.html


薔薇産後の生活「産褥期」とは?

http://ameblo.jp/smilenet-ayaka/entry-11505951348.html

薔薇産褥シッターQ&A

http://ameblo.jp/smilenet-ayaka/entry-11870724750.html

薔薇ご利用可能範囲と交通費と駐車場について            http://ameblo.jp/smilenet-ayaka/entry-12067118096.html




キラキラキラキラキラキラ現在募集中の講座キラキラキラキラキラキラ

<9月14日katsu&彩香のトークライブin天神>

詳しくは・・・http://ameblo.jp/smilenet-ayaka/entry-12066513049.html


<9月27日漢方初級講座~自分の体のとらえ方>残席2
詳しくは・・・http://ameblo.jp/smilenet-ayaka/entry-12049529925.html


<11月10日稲垣佳美さん福岡セミナー>
詳しくは

<関連記事>
稲垣さんの福岡セミナーってどんなの?
私が稲垣さんを福岡に呼びたいと思った訳
11月10日の稲垣さんのセミナーって主婦が行ってもいいんですか?

http://ameblo.jp/smilenet-ayaka/entry-12067851477.html


っとなっていますラブラブ

お申し込み・お問い合わせはラブレターメールフォーム
こちらかFBメッセンジャー・lineに

お名前・連絡先・参加希望の講座名」書いてメールください。

*稲垣さんのセミナーは専用の申し込みフォームよりお願します。