【画像】縁日コーナー。たぶんクスノキ神社の隣にあったましゃだるま。赤いやつ。きっとどこかにましゃのサインがあるはず。


【画像】武道館の正面で。だいぶうれしそうな私。


「いつか必ず訪れる、大歓声が響き渡る満員の会場」。


コロナ禍のいつか、ましゃが言っていた。


ついにこの日がきたんだ! 声出し解禁!



8月12日、武道館。


めちゃくちゃ暑かったけどめちゃくちゃ楽しかった!!!



でも、ステージの場所も形も、スクリーンに何が映ってるのか、ライブ中はスクリーン自体もわからなくなってしまって、途中で見ることはあきらめた。


その分、声出しの楽しさと感動を実感したし、1曲目で一緒に歌えてうれしかった。


見えなくたってライブは幸せ。



そして私はこの人のファンをやめることは一生ないだろうなと実感した。


一生好きだという自信がある。



ましゃありがとう。私の「光」。



【画像】ラストマン展示ブースの前での私。
皆実さんの黒いお衣装が2体。どちらも白杖をちゃんと持ってる。まさかましゃのライブ会場に白杖が飾られる日がくるとは。想像を超えた感動。




【画像】縁日コーナー。お面がいっぱい。地底人もあればドラえもんやアンパンマンもあるらしい。お祭りムード満点。

そしてずーっと一緒に一日を過ごしてくれたましゃ友さん。
展示物の説明、写真撮影のお手伝い、縁日の射的も手伝ってくれた。
それからライブ会場内の説明、ライブ中にはましゃの動きや位置、曲の振りも教えてくれて、おかげでいろんなことができて本当に楽しかった!!!

今回、もしぼっち参戦していたらどんよりしながら帰ってきたかもしれないな……と、土曜日を思い出しながら感じたのでした。



【画像】さっきのラストマン展示ブース。私がいないバージョン。
お衣装の隣には、ましゃと陽ちゃんのお顔が大きく映し出されている「ふたりなら無敵」のパネル。



でもって実は……
最後の投げチュウましゃ、あれだけはスクリーンで動きが見えたのです! 奇跡☆
愛の力。

次は冬に会いにいくよ。
ましゃ大好き。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。

☆サウザンスマイルさんにインタビューしていただきました!
「福山雅治という“推し”がいるから前を向けた」ブラインドライターズ・小林直美さんインタビュー」
◆  ◆  ◆  ◆  ◆
『wezzy』 にて書籍のレビューを執筆しました!
「高嶋ちさ子がダウン症の姉や息子たちを絶対「過保護にしない」理由」
読んでいただけたらうれしいです!


★★★★★
ご依頼お待ちしております!
◆合同会社ブラインドライターズ◆

【ブラインドライターズ note】

私たちの仕事に対する向き合い方を書きました! ぜひ読んでください!!
『私たちの「文字起こし」はAIに決して負けません』

私はこちらのコラムを執筆いたしました。

『「視覚障害者のメイクアップ、どうやるの?」→結論。ちょっとしたコツでできるんです!』

「先天性緑内障という病気の診断と治療、そして私の思うこと」
たくさんの方に読んでいただけたら嬉しいです!

☆Twitterもよろしくね☆
小林直美☆ブラインドライターズ@nao_smile29
ブラインドライターズ 文字起こしのプロ集団@blindwriters

いろいろなメディアに取材をしていただきました!

◆2020年2月16日付 毎日新聞にブラインドライターズが掲載されました!
【毎日新聞・ストーリー】(有料記事となります)

◆『ライブに行きたいという気持ちが色んな葛藤を超えました』Spotliteインタビュー

◆目は見えなくても原稿は超クオリティー・テープ起こし専門集団「ブラインドライターズ」ライター&運営インタビュー
「ねとらぼ」

◆弱視者の見ている世界―人生の途中で「白杖」を持つ
「Yahoo」

◆障害・難病女子のためのフリーペーパー
【Co-Co Life女子部】vol.23
「見つけた!わたしの働く場所」というお仕事特集で、フリーランスとして取材をしていただきました。
◆電子ブック版はこちらからご覧いただけます◆


最後まで読んでくださりありがとうございましたm(__)