後藤茂之オフィシャルブログ「PEOPLE FIRST!」Powered by Ameba -2ページ目
2018-08-07 09:10:35

郵政事業のユニバーサルサービス確保のための新法制定

テーマ:ブログ

1.郵政民営化法等により、郵便局窓口で一体的に提供を行うことが義務付けられている郵政三事業のユニバーサルサービスについては、国民生活に広く浸透し不可欠なものとなっており、今後とも安定的継続的に提供される必要があります。しかしながら、郵便局のユニバーサルサービスの運営維持コストについては、主として民-民契約によって『ゆうちょ銀行』『かんぽ生命』の利潤で現在まかなわれており、制度的な担保が行われていません。

2.今国会で法律改正をし郵政三事業のユニバーサルサービスを確保するため、郵便局ネットワーク維持に要する費用について、『郵便貯金簡易生命保険管理・郵便局ネットワーク支援機構』が関連銀行及び関連保険会社から負担金を徴収し、日本郵便株式会社に交付金を交付する制度を創設することとしました。独立行政法人郵便貯金・簡易生命保険管理機構法の一部を改正する法律(6月1日成立)】

3.従来から何年にもわたって①関連銀行及び関連保険会社が、日本郵便株式会社に支払う窓口業務委託手数料に係る消費税の非課税化、②仕入税額控除の特例措置の創設等の税制改正要望が議論されてきました。この改正によって、『負担金』や『交付金』は消費税が不課税であることから、手数料に消費税が課税されないこととなりこの消費税の軽減分(約500億円)によってユニバーサルサービス提供の財源の一部が確保されました。税調インナー幹事として、現行制度の枠組みの中で対応可能な知恵を出させて頂きました

4.本来、国がユニバーサルサービスを日本郵便株式会社に求める以上、そのコストを国がまかなうのは当然のことです。今後とも、制度的な対応を進めていきます。

 

2018-08-06 10:37:56

日本とEUで自由貿易を前進

テーマ:ブログ

1.7月17日、東京にて安倍総理は、ドナルド・トゥスク欧州理事会議長、ジャン=クロード・ユンケル委員長との間で、5年以上に及ぶ交渉を経て、日EU経済連携協定(EPA)及び戦略的パートナーシップ協定(SPA)に署名しました。発効すれば、人口約6億人、世界のGDPの約3割を占める巨大な先進経済圏が誕生します。

2.世界に保護主義的な動きが広がる中、このたびの署名は日本とEUが自由貿易の旗手として自由貿易を力強く前進させていくとの世界に向けたメッセージとなります。今後、発効に向け日本とEUは国内手続きを進めていくことになりますが、TPP11と同様我が国が率先して行動することが重要であり、次期国会で協定及び関連法案が速やかに承認されるよう取り組みを進める必要があります

3.同時に、政府においては、昨年11月にTPP対策と日EUEPA対策を合わせてまとめた『総合的なTPP等関連政策大綱』の着実な実施を図ることを通じ、農家等が安心できる万全の策を講ずるとともに、農林水産分野を中心とする輸出促進と国内農業の競争力強化を図っていかねばなりません。               

4.また、日米間では、トランプ大統領が日米FTA交渉を求めてくるとの懸念がある中、「自由で公正かつ相互的な貿易取引のため協議(FFR)」を別途開始することになっています。TPPを離脱したアメリカとの間で、FFRが日米FTAの予備的協議となるようなことがあってはなりませんTPPにおける農林水産分野での合意は、TPPが成長著しいアジア太平洋地域において、幅広い分野で21世紀型の新しい通商ルールを構築するという、二国間の対応では得られない意義があるからこそ、国内的に痛みを伴う最大限の譲歩を甘受したものです。従って、日米二国間の関係においてTPP同等の譲歩を行うことは考えられません。日本の国益を踏まえた対応が必要です。

 

 

2018-07-25 08:50:52

SO。共にスポーツし、共に生きる。

テーマ:ブログ

1.スペシャルオリンピックス(SO)ニッポン長野設立20周年記念式典が長野市ホワイトリングで開催されました。SOとは、知的障がいのある人(アスリート)に様々なスポーツトレーニングや競技会を年間を通じて提供している国際的スポーツ組織です。知的障がいをもつアスリートが勇気と喜びをもち、家族(ファミリー)、地域の方々と感動と友情を分かち合うことを目的としています。1998年SO長野が発足した時には、水泳・バスケット・サッカーの三種目だけでしたが、今は多くの種目に拡がりました。SON初代理事長は、後藤後援会連合会長をお務め頂いたエプソンの安川元会長です。

2.私が初めてSOに出会ったのは、米国ブラウン大学大学院に留学した時です。アイビーリーグのブラウン大学の主たるパトロンは、ロックフェラー家、ケネディ家と言われます。SOは、故ケネディ大統領の妹であるユニス・ケネディ・シュライバーが、知的障がいのあった姉の影響もあって自宅の庭で始めたデイキャンプが原点になったと言われており、ブラウン大学ではSOの活動が特に盛んでした。社会の多様性と調和を目指す精神に深く共感しました

3.2005年には、SO世界大会長野がアジアで初めて開催され、大きな感動を世界中に与えました。大会運営費は寄付で賄うこととされていましたが、大会前どうしても2億円足りず御相談を受けました。厚労省の障害者スポーツ予算がなかったため、文科省のスポーツ振興基金からの支出を考えましたが、当時は『スポーツは文科省、障害者スポーツは厚労省』という壁が厚く、文科省が了解しません。そこで一計を案じて、SO長野への支出のための特別措置法をわざわざ作ってスポーツ振興基金から例外的に支出することとしました。今では考えられないことですが、歴史を感じさせる思い出です。               

4.SO大会では、参加したすべてのアスリートにメダルが授与されます。アスリートとファミリーとコーチと周囲の人々の誇りに満ちた笑顔が関わりあうすべての人を幸せにします。本年9月SOナショナルゲームが愛知県で開催され、長野県からも35人のアスリートが参加します。大会ばかりでなく各地域でSOの活動が日常的に行われており、すべての人に開かれた社会の実現のためSOの活動を応援します。

 

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース