地域に開かれたオープンイノベーション | 後藤茂之オフィシャルブログ「PEOPLE FIRST!」Powered by Ameba
2018-06-26 10:09:15

地域に開かれたオープンイノベーション

テーマ:ブログ

1.6月19日に、平成28年度補正予算「地域科学技術実証拠点整備事業」の採択を受けて竣工された信州大学オープンベンチャー・イノベーションセンターの開所式が開催されました。国会会期延長問題の混乱で式典での祝辞やテープカットに参加できなかったのは残念でしたが、開設への大きな期待をメッセージでお伝えできたことは事業を推進・予算化した立場としても大きな喜びです。

 

2.信州大学については、近年連続して狭き門のナショナルプロジェクトを採択しています。
①センター・オブ・イノベーションプログラム(COI)
革新的な造水・水循環システムの実現を目指したイノベーションプラットフォーム(アクアイノベーション拠点)を整備。
②地域イノベーション・エコシステム形成プログラム
フラックス結晶のハイインパクトな事業化成功モデルの創出。
③産学共創プラットフォーム共同研究推進プログラム(OPERA)
生理学的データ統合システムの構築による生体埋込型・装着型デバイス基幹産業の育成。

 

3.力強い日本経済の成長の実現に向けては、我が国の研究開発力を強化し、官民投資の拡大により科学技術イノベーションの活性化を図ることが重要です。第五期科学技術基本計画策定委員長として世に問うた『Society 5.0』を実現しなければなりません。現在、党・イノベーション活性化小委員長として自ら今通常国会で成立を目指している「研究開発力強化法」の改正が実現されれば、組織的な産学官連携の推進がより図られるとともに、大学発ベンチャーが、株式等の提供により大学からライセンスやサービスを受けられるようになるなど、産学連携を通じたイノベーションの創出に熱心に取り組まれている大学を強力に後押しすることとなると思います。

 

後藤茂之さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース