流通関係の皆さんと懇談 | 後藤茂之オフィシャルブログ「PEOPLE FIRST!」Powered by Ameba
2010-11-11 11:16:53

流通関係の皆さんと懇談

テーマ:ブログ

11月10日(水)

 午前中は、流通関係の皆さんと懇談をしました。例えば、価格破壊がすすみ、今では290円の華やかな弁当が売られていますが、個人が材料を買い自分で調理をしても到底できるコストとは言えません。大量仕入れによる値引きやコストたたきも限界を超えてすすめれば、結果としては雇用の縮小、縮小均衡経済の悪循環がすすんでしまいます。付加価値については適正な価格をつけ、正当な企業価値を守っていくことが必要です。何でもやりすぎはいけないということです。


 自民党本部に立ち寄り意見交換。夜は、マスコミ関係の方々と懇談。あまりに政府・与党の対応には、政策哲学の前にそもそも未熟で無思慮で問題が多いというのがみんなの実感です。


 夕方には、懇談会場近くにある新国立美術館のフィンセント・フォン・ゴッホの絵の美術展を急いでみました。目の前の物に徹底的にこだわった画家であったことが、ゴッホの絵の変化をみていくとよくわかります。晩年のゴッホの作品がどうして生まれたのか、同時代の画家との間で互いにどのように影響し合ったのか、アルルで同居しながら想像で絵を描くゴーギャンとけんか別れをなぜしたのか等々我々にも考えさせられ感じさせられるよい展覧会です。目玉作品については、何度かこれまでに見たことのある絵でしたが、改めてゴッホのエネルギーと強い感性を感じて心から感激しました。こんな天才が世の中からみとめられることなくこの世を去ったことはやりきれない気持ですが、新しい世界を開くパイオニアのきびしさも感じます。短い間でも豊かな気持ちになる芸術の力はすばらしいと思います。

後藤茂之さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース