1 | 2 次ページ >> ▼ /
2017-12-28 17:56:48

ありがとうございます。

テーマ:ブログ

1.本年は、10月に突然の解散総選挙となり、おかげさまで再選を果たすことができました。改めて皆様の御支援、御協力に心から感謝申し上げます。今後、国民の政治への信頼を回復するため、真摯な説明責任や丁寧な議論に努め、謙虚な政治姿勢で政権運営を行なっていくことが重要と考えます。

 

2.10月22日の投票日以降2ヵ月ですが、本来4ヵ月以上かけて行なう予算編成、税制改正の作業を2ヵ月で行なう大変に多忙なスケジュールだったためか随分時が経ったように感ぜられます。政調副会長として、予算全体の総括に加え難しいといわれた来年度の厚労予算を良いかたちで仕上げられたと思います。税調インナー幹事として、事業承継税制、中小企業投資税制の抜本的拡充、森林環境税の創設などしっかり成果をあげられたと思います。人生100年時代特命委員会幹事長として、党主導で『人づくり革命』の政策を取りまとめました。

  来年も、国のため地域のため懸命に働かせていただきます。来年こそ更なる新たな地方創生の年にしたいと思います。

 

3.本当にありがとうございました。皆様にとって来年がより良い年となることを心よりお祈り申し上げます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-12-27 17:37:47

30年度予算が成立

テーマ:ブログ

1.政調副会長として取り組んできた30年度予算が12月22日に閣議決定されました。夜にはフジテレビのプライムニュースにも出演し、30年度予算について大いに語りました。

 

2.30年度予算は、経済再生と財政健全化を両立する予算となっています。社会保障制度を全世代型社会保障へ転換し、人への投資を拡充します。持続的な賃金上昇とデフレからの脱却につなげるため、生産性向上のための施策を推進します。

 

  『人づくり革命』

保育の受け皿拡大:「子育て安心プラン」の2年前倒しによる11万人増(1,152億円)

保育介護人材の処遇改善:保育士の賃金引上げ(+1.1%)

・保育士:31年4月から更に1%(月3000円相当)の賃金引上げ。

・介護職員:31年10月から公費1000億円を投じて処遇改善。

幼児教育の段階的無償化(330億円)。

給付型奨学金の対象拡充(105億円)。無利子奨学金の拡充(958億円)。

 

3.一般歳出、社会保障関係費の伸びについて、「経済、財政計画」の目安(28~30年度の3年間でそれぞれ1.6兆円程度、1.5兆円程度)を達成し、安倍内閣発足以来、国債発行額を6年連続で縮減しています。(29年度:34.4兆円⇒30年度:33.7兆円)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-12-22 09:46:36

個人所得課税の見直し

テーマ:ブログ

1.様々な形で働く人をあまねく応援し、働き方改革を後押しする観点から、特定の収入にのみ適用される給与所得控除や公的年金等控除を10万円引き下げるとともに、どのような所得にでも適用される基礎控除を同額引き上げることとします。このシフトにより、給与所得者については税負担は変わりませんが、事業者の皆さんには若干の減税となります。

 

2.また、給与所得控除については、実際の勤務関連経費や諸外国の水準と比べても高い水準にあることから、漸次適正化するとのこれまでの方針に沿って、給与収入が850万円を超える場合の控除額を(基礎控除への10万円の振替分も含めて195万円に)引き下げますが、子育て世帯、介護世帯には負担増が生じないようにします。

 

3.公的年金等控除については、高所得の年金所得者にとって手厚い仕組みとなっていることを踏まえ、世代内・世代間の公平性を確保する観点から、

公的年金等収入が1000万円を超える場合には、控除額に上限を設けるとともに、

年金以外に1000万円超の所得がある場合には、控除額を引き下げることとします。

 

4.基礎控除については、現行制度では所得が高いほど税負担の軽減額が大きい一方、高所得者にまで税負担の軽減効果を及ぼす必要性は乏しいことから、2400万円超の特に高額の所得がある方に限って控除を逓減させ、2500万円超で消失させる仕組みとします。

 

5.上記案をあわせて、税収は地方税についてはほぼ増減税なしとなります。(国税+800億円 地方税+100億円)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース