2017-06-19 12:55:46

『骨太方針2017』を決定

テーマ:ブログ

1.6月9日、政調副会長兼事務局長として政府与党間の調整や党の取りまとめを行ってきた『経済財政運営と改革の基本方針2017』(いわゆる『骨太』)、『未来投資戦略2017』等の党内手続き(政審・総務会の了承)を終え、夕刻に正式に閣議決定されました。

 

2.骨太方針では肝となる事項について、政府与党間で事前に調整し党の方針として先行して決定していた党報告の文言がそのまま使われています。

 

①昨年までの「基礎的財政収支(PB)を2020年度までに黒字化する」目標に加え、主計局等の政府関係部局と調整し、官邸の了解の上セットしていた「同時に債務残高対GDP比の安定的引き下げを目指す」(党『財政改革特命委員会』報告)という一文が加わりました。PB黒字化目標の位置づけについては何も変わりませんが、債務残高対GDP比が安定的に引き下げられる経済の状況を作っていくことの重要性を明確にしたものです。

「幼児教育、保育の早期無償化や待機児童の解消に向け財政の効率化、税、新たな社会保険方式の活用を含め、安定的な財源確保の進め方を検討し、年内に結論を得る」とされた党『人生 100年時代制度改革特命委員会』報告の結論もそのまま人材投資の抜本強化の政府方針となっています。

③働き方改革については、党の『働き方改革報告』で強調した「取引関係の弱い中小企業等は、発注企業からの短納期要請や、顧客からの要求などに応えようとして長時間労働になりがちである。商慣習の見直しや取引条件の適正化を、一層強力に推進する。」等も書き込みました。

 

3.その他、IOT、AI等を活用したイノベーションによる『Society 5.0』の実現、働き方改革等による成長と分配の好循環の拡大等を内容としています。党側としては私自身、第5次科学技術基本計画委員長、働き方改革特命委員会事務局長として取り組んできた課題です。今後ともしっかりと結論を出し、実行してまいります。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-06-12 17:34:22

幼児教育・保育の無償化、待機児童の解消策とその安定財源

テーマ:ブログ

1.5月末に『人生100年時代の制度設計特命委員会』の中間報告を取りまとめました。 本特命委員会は、本年3月の「2020年以降の経済財政構想小委員会」による「こども保険」の提言を踏まえ、今後の幼児教育・保育の負担軽減や、子育て対策の拡充とその責任ある財源確保策について議論を行うため、茂木政調会長を特命委員長、後藤幹事長、小泉事務局長の体制で始まりました。毎回、小泉事務局長以下若い先生方を中心に熱心に給付と負担を一体として責任ある議論が交わされました。

 

2.今、幼児教育・子育て政策等の人材への投資は、

①世代を超えた貧困の連鎖を断ち切り、経済事情等にかかわらずすべての子どもにチャンスを保障するため、

②子どもを産み育てやすい環境を整備して、女性の就労、出産率の向上を通じ少子化に対応するため、

最重要の課題です。

 

3.制度設計に当たっては、(イ)世代間世代内での公平な負担、(ロ)能力に応じた負担(逆進性のない負担)、(ハ)全世代型の社会保障、(二)既存給付の効率化、重点化等の視点から責任ある給付と負担のバランスを図ることが必要です。

 

4.『このため、幼児教育・保育の早期無償化や待機児童の解消に向け、財政の効率化、税、新たな社会保険方式の活用を含め、安定的な財源確保の進め方を検討し、本年度末までに結論を得る。』(報告文)こととしています。

 

5.5月29日には安倍総理に御説明しましたが、この方針で政府与党でしっかり取り組むようにとの指示がありました。5月31日には総理より待機児童問題に終止符を打つ新しい『子育て安心プラン』が発表されました。また、6月1日に『プライムニュース』(BSフジ)にも出演し、幼児教育・保育の無償化、待機児童の解消策とその責任ある財源について約1時間半議論しました。今後、政府・与党において検討を進め、しっかりと結論を出したいと考えます

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース