2017-04-28 15:54:05

5/8予算委員会で質疑に立ちます。

テーマ:ブログ

5月8日(月)9:00から20分間、衆議院予算委員会で、北朝鮮情勢、日本の雇用情勢の現状、働き方改革等について質疑を行います。NHK総合テレビで中継もされますので、皆様ぜひご覧いただけましたら幸いです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-04-26 15:28:13

国道19号藪原バイパス新規事業化等、国直轄事業決定

テーマ:ブログ

1.国道19号木祖村藪原バイパスについては、29年度予算成立とともに防災対策事業として新規事業化が実施計画で決定されました。従来からの約束通り、桜沢工区の完成後すき間のないトンネルによる着工となる予定です。29年度より測量・設計に早期着手します【29年度予算0.5億円】。 先行して藪原交差点改良に取りかかります【29年度予算0.6億円】。

 

2.国道19号桜沢バイパス区間の桜沢トンネルは、本年掘削を始めることとし、8月中には、トンネル着工式を贄川において開会の予定です【29年度予算7.7億円】。 また、平沢地区交差点改良を採択しました。国道19号塩尻久里巾交差点改良事業(800m分)については交差点工事・四車線による用地買収を鋭意すすめます【29年度予算5.4億円】。

 

3.国道20号諏訪バイパスについては、当初の目標通り4月27日に環境アセスメントの方法書を公表することとなっています。32年度までの事業化に向けて環境アセスメントを鋭意すすめます。諏訪市赤羽根踏切、下諏訪町富士見橋の歩道整備に取り組みます【29年度予算1.3億円】。

 

4.20号下諏訪・岡谷バイパス第三工区(塩嶺峠)の橋梁は本年完成します。下諏訪工区については鋭意買収をすすめます【29年度予算4億円】。20号坂室バイパスについては、仲河原工区で土地買収が始まります【29年度予算4億円】。各地で急ピッチの全力投入で事業をすすめています。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-04-10 08:32:52

「テロ等準備罪」とは?

テーマ:ブログ

1.テロを始めとする凶悪犯罪は国境を越えて発生しています。こうした犯罪は、発生してからでは遅く、未然に防ぐことが大切です。「テロ等準備罪」は、国際社会と連携し、テロ集団などが、重大犯罪を計画し、実行の準備をした段階で取り締まる法律です。

 

2.国際社会は、テロ・麻薬などの組織犯罪を未然に防止するために、「国際組織犯罪防止条約」を結び、連携して対応しています。この条約をまだ締結していないのは、国連加盟193か国の内、日本を含めた11カ国のみです。先進国では日本だけです。テロ等準備罪は、この国際条約に加入するための条件となる国内法の整備であり、国際協力の輪に参加するために必要な法律です。

 

3.普通の人がテロ等準備罪の対象になることはありません。この法律の対象は、テロ集団や麻薬密売組織などの「組織的犯罪集団」だけです。こうした①組織的犯罪集団が、②重大犯罪を計画し、③実行の準備行為をした場合のみ【以上が三要件】、処罰の対象です。組織犯罪法の4年以上の罪を共謀したら処罰するとした前回の『共謀罪』に対する不安を考慮して、新しく犯罪成立の要件を厳格化しています。居酒屋での冗談話が取締まりの対象となるかのような批判は、国民の不安を煽るための意図的な発言です。

 

4.対象となる犯罪も、テロ・薬物・人身売買などの組織犯罪に限定しています。一般の方が取締まり対象となるかのような誤解を避けるために、対象となる犯罪を限定しました。組織的犯罪集団が関与することが現実的に想定される犯罪、すなわち①テロ②薬物③人身売買④組織犯罪資金⑤司法妨害など277の犯罪行為だけを対象としています。因みに、かつて民主党の提出した修正案は、同様に306でした。

 

5.今後、国民に理解をいただけるよう国会で議論を尽くします。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース