2017-03-29 11:57:10

弾道ミサイル防衛の強化

テーマ:ブログ

1.北朝鮮による度重なる核実験及びミサイル発射は深刻な脅威です。昨年の2度の核実験及び23発の弾道ミサイル発射に加え、今月6日には石川県能登半島沖のわが国の排他的経済水域内に3発を着弾させる等、北朝鮮の挑発行為はわが国や国際社会が到底看過できないレベルにまで達しています。

 

2.さらに、移動式発射台及び潜水艦からの発射、固体燃料(これまでの液体燃料は充填に時間がかかり察知できる)を用いた弾道ミサイルの発射、高軌道に打ち上げ高速で落下するロフテッド軌道(アメリカにも届く大陸間弾道弾となりうる)による発射等、北朝鮮はわが国及び同盟国にとって探知や迎撃が通常より困難となる技術を獲得しつつあると考えられ、北朝鮮の脅威が新たな段階の脅威に突入したといえます。

 

3.こうした事態の進展に備えるためには、さらなる外交努力や抑止力の向上により、北朝鮮にこれ以上の暴挙を断念させるとともに、国民保護体制の充実・強化により、万が一の際に国民の生命、わが国の領土・領海・領空を守るための万全の備えを構築することが必要です。わが国独自の北朝鮮の攻撃に対する反撃能力の保有も専守防衛を前提として検討すべきです。

 

①弾道ミサイル防衛能力強化のための新規アセットの導入

イージスアショア(陸上配備型イージスシステム)や韓国が導入するとされているTHAAD(終末段階高高度地域防衛)の導入の検討を直ちに開始するとともに、常時即応体制の確立や、同時多発発射による飽和攻撃等からわが国全域を防衛するに足る十分な迎撃ミサイルの数量を確保するため、必要であれば予備費の支出も含め早急に予算措置を行う必要があります。

 

②排他的経済水域に飛来する弾道ミサイルへの対処

弾道ミサイル等の脅威からわが国の排他的経済水域を航行しているわが国船舶等の安全を確保するため、これらの船舶の位置情報の把握に関する技術的課題や当該船舶を守るための迎撃を可能とする法的課題について検討することも必要です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-03-02 08:17:20

持続可能な社会保障制度の構築

テーマ:ブログ

1.平成29年度社会保障関係予算は、少子高齢化の進展の中で対前年度4,997億円増の32兆4,735億円(国の予算の33.3%)となっています。今後とも弱い立場の方、困っている方にしっかりと目配りした社会のセーフティーネット構築のため制度を充実してまいります。

 

2.一方で、財政的にも持続可能な社会保障制度を守っていくことも国民の将来の安心のために重要です。現在、急速に膨らんでいく社会保障関係費の実質的増加をなんとか高齢化による増加分に相当する伸びにとどめるように、所得の多い方の負担増や、自助努力で対応できる部分についての給付の見直しなど、公平性を担保する観点から弱い立場の方に丁寧に配慮した制度の見直しに取り組んでいます。

29年度予算においても、

①高額療養費制度については、現役並み所得のある高齢者の負担上限額の現役並みの引き上げ、所得に応じた外来負担額の見直し。

②高齢者医療の保険料軽減特例のうち、一定額以上の所得に対する負担(所得割)の一部引き上げ。[均等割の9割軽減、8.5割軽減等は変わりません。]

③介護納付金の総報酬割の導入。

④オプジーボの薬価引き下げ。

等負担する能力がある方への負担増をお願いしています。

 

3.消費税率引き上げとセットの『社会保障と税の一体改革』でお約束している社会保障の充実については、平成29年度予算においては年金受給資格期間の短縮、国民健康保険への財政支援の拡大等を含め、1兆8千億円を措置しています。

 

4.なお、保育士、介護人材、障害福祉人材の処遇改善等「一億総活躍プラン」に関する取り組みについては、アベノミクスの成果により雇用情勢が安定的に推移していること等を踏まえた雇用保険国庫負担の引き下げによる財政効果など別に財源を確保して、約束通り実現をしています。世界に冠たる日本の医療、介護、福祉、年金等国民が安心できる社会保障制度を守っていく所存です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース