2016-01-10 08:42:24

新しく成人になった皆さんへ贈ることば

テーマ:ブログ
後藤しげゆきニュース 『お元気ですか』 (平成28年小正月号)


―――新しく成人になった皆さんへ贈ることば―――

1.新しく成人になられた皆さん、おめでとうございます。成人として自分の目標にチャレンジして、一歩一歩自分らしい人生を歩んでほしいと思います。また、お世話になった家族、先生、友人、周辺の方々等への感謝の気持ちを忘れないでほしいと思います。

2.今、皆さんは、生きていく目標、志、実現すべき夢をもっていますか。未だ見いだせていない人も多いことでしょう。実は、自分を知り自力を尽くすことほど難しいことはありません。

3.若い頃に話を伺い、私も今になって少し理解できるようになってきた先人の教えがあります。自分がどういう素質能力、役割を天から与えられているか、それを称して『天命』といいます。天命は動きのとれないものではなく、後天的修養によっていかようにも変えられるという意味において『運命』ともいいます。自ら修養し、自ら変えられる以上、決して浅薄な『宿命』観に支配され、自分を限るべきではありません。そして、『天命』を知って、それを完全に発揮してゆく、即ち自力を尽くすのが『立命』です。『立志』、『立命』の道をすすめる人は、その人にとっての最高の人生を歩めます。

4.『立志』、『立命』といっても、皆さんに昨年の大河ドラマの吉田松陰、高杉晋作、坂本龍馬といった維新の志士のようになれというのではありません。目指すべきは、自分の目標であり志です。私は、暗闇の中に灯る一本の燈になれたらと思ってきました。小さな燈でも真っ暗闇の中では、周囲に大きな安心を与え、そのひとすじの光が目標となります。もちろん、小さな燈の届く範囲は、家族・知人・周囲の人に限られています。しかし、もし自らの意思で燈をともす万人が立ち上がれば、その万という燈は国中を照らすことができます。そんな社会のために働く「一本の燈」、社会に流されず自分の思いを貫く「凛とした人」になりたいと思います。【一燈照隅 万燈照国】

5.新しい時代は常に若者の手によって生み出されます。これからの皆さんの活躍を信じています。これからの皆さんの人生に幸多かれと願っています。改めて、御成人おめでとう。 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-01-04 09:10:32

平成28年の年頭にあたって

テーマ:ブログ
後藤しげゆきニュース 『お元気ですか』 (平成28年新年号)


―――平成28年の年頭にあたって―――

1.新年明けましておめでとうございます。例年になく暖かなお正月を迎えましたが、新しい年が皆様お一人お一人にとって、より良い年となりますことを心よりお祈り申し上げます。本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

2.新たな地方創生の実現に前進する年です。原点に戻って互いの絆を深め、あたたかな地域社会の中で支え合って暮らす年にしたいものです。

3.私自身も、国のため、地元のため一生懸命働かせていただきます。
  ①日本経済再生本部幹事長(本部長は稲田政調会長)として、地域経済対策や『GDP600兆円』をめざした成長戦略に引き続き取り組みます。
  ②政調副会長(予算総括・税制・行政改革担当)、社会保障制度に関する特命委員会事務局長として、弱い立場の人にやさしい安定した持続性のある社会保障制度の確立や将来の世代のための財政改革を両立させます。
  ③取りまとめ役、大綱起草役の税制調査会インナー幹事として、子育てにやさしい社会・女性の活躍できる社会・教育再生といった時代の変化に即応した税制改革を進めます。
  ④行政改革推進本部本部長代理として行政のムダに切り込みます。
  ⑤長野県連会長、党組織運動本部副本部長として、国民との政策対話を大切にしてまいります。
 
4.改めて、皆様の御多幸と御健勝をお祈り申し上げます。 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース