2015-11-26 15:25:12

ワインの地理的表示制度の創設を実現

テーマ:ブログ
後藤しげゆきニュース 『お元気ですか』 (平成27年11月号)


―――ワインの地理的表示制度の創設を実現―――

1.ワイン法制に関する議員連盟の代表として、1年以上ワイン表示の制度づくりに政治主導で取り組んできました。このたびフランスを含むヨーロッパにも通用する国としての地理的表示のしくみを正式に財務省より告示することができました。併せて今後外国産の増加が予想される清酒(地酒)の地理的表示も創設しました。

2.国内では、「日本ワイン」のほか、輸入濃縮果汁や輸入ワインを原料としたものなど様々なワインが流通していますが、ワイン表示ルールは、県の自主的ルールや法的拘束力のない業界の自主基準しかなく、消費者に分かりにくい状況となっています。せっかくの高品質でヨーロッパのコンクールで受賞するワインも、ヨーロッパ市場では国の表示制度がないため、地理的表示のないただのテーブルワインとしての扱いを受けています。

3.こうした状況に対応するため「日本ワイン」の保護・振興、消費者にとって分かりやすい表示などの視点から、法律に基づく告示としてワインの表示制度を策定したものです。
①「日本ワイン」と他のワインを明確に区別できるようにすること
②「日本ワイン」の場合、一定のルールにより、収穫地、ぶどう品種、年号等の表示を可能とすること

4.こうした制度によって、ワイン産地のブランド化をすすめ、六次産業化、観光資源として地方創生につなげることを後押しします。付加価値のついたワインによる利益を原料ぶどうの契約栽培農家、地元のぶどう農家のぶどう価格の引き上げにつなげ、農業の振興や地域づくりの起爆剤となることを願っています。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース