2015-10-21 14:58:20

再生産可能な農業を実現するTPP対策

テーマ:ブログ
後藤しげゆきニュース 『お元気ですか』 (平成27年10月号)


―――再生産可能な農業を実現するTPP対策―――

1.TPPについては10月5日、アメリカジョージア州アトランタにおけるTPP関係閣僚会合において、参加12ヵ国の大筋合意をみました。日本や環太平洋地域の今後の経済にとっては大きなメリットをもたらすものである一方、日本の農業にとっては厳しい条件を受け入れたものです。

2.特に、衆参農林水産委員会における「米」「麦」「牛肉豚肉」「乳製品」「甘味資源」の重要5品目について、『再生産可能となるよう除外又は再協議の対象にすること。』等という決議については、その原則を守ったとは言えるものの細部まで遵守されていないのではないかとの批判があることも承知しています。果樹・野菜等への影響についても注視する必要があります。

3.政府与党としては、再生産可能は条件を達成するため新たな視点にたった「次世代を担う後継者が確実にうまれる農業水産業」の実現のため「守るべき農業、農家・林家」と「攻めの農林水産業への転換」という2つの政策目標、TPPへの対策を提示しました。

  ①米の価格を落とさない。
  ②麦のマークアップ引下げに対しては、畑作直接支払いなどの交付金対策を維持する。
  ③牛肉・豚肉については経営安定対策を法制化し、コストが上回った場合の補てん率(マルキン)を現在の8割から9割まで引き上げる。
  ④生クリームなどの液状乳製品を新たに加工原料乳生産者補給金制度の対象にして、生乳生産者の所得を確保する。
  ⑤甘味資源に対しては加糖調製品を新たに糖価調整金の対象とし、農業者を支援する。

4.引き続きあらゆる作物について検証を行い、所得増に向かって新たな政策を導入します。来年秋までに今後の農林水産業についての骨太方針を決定し、未来につながる農林水産業を確立させていく覚悟です。 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース