2015-07-16 19:56:46

後藤しげゆきニュース 『お元気ですか』(平成27年7月16日号)

テーマ:ブログ
―――――安全保障関連法案について―――――

1.本日、安全保障関連法案が衆議院を通過しました。今後引き続き、 9月27日の国会会期末まで参議院で審議が続きます。

2.今回の安全保障関連法案は、一国だけでは、国民の安全を守ることが難しくなっている国際情勢の変化の中で、憲法の平和主義、専守防衛を堅持した上で抑止力を高め、未然に戦争を防止することで国民の命と自由を守っていくための法案です。また、危機的な状況が万が一生じてしまった場合に、政府の対応を制度化し、国会の民主的統制を高めるための法案でもあります。

3.集団的自衛権による武力行使は、あくまで我が国と密接な関係のある第三国が攻撃を受け、これにより日本の国家の存立が脅かされ  日本の国民の命と自由と幸福を追求する権利が根底から覆されるような明白な危険があるときのみ、他に手段がない場合に必要最小限の範囲で許されます。戦争をする国になることも、アメリカと一緒に地球の裏側まで戦いにいくこともありません。そもそも徴兵制は憲法18条違反です。

4.衆議院では116時間の審議(戦後の安保法制の国会審議としては最長)が行われ、委員会での議論の論点がしぼられ新しい論点が出なくなったとはいえ、この法案に対する国民の理解が十分に進んでいるとも言い難い状況にあります。今後とも国民に丁寧に説明を進めるとともに参議院でも引き続き十分な審議を行わなければなりません。併せて各党の対案や修正案の協議をさらに進めていく必要があります。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース