2015-06-30 14:52:57

後藤しげゆきニュース 『お元気ですか』(平成27年6月号)

テーマ:ブログ
――――未来志向の日中関係をめざして――――

1.6月28日から6月30日の間、野田毅団長(日中協会会長、党内ハト派の集まりであるアジア・アフリカ研究会会長)率いる自民党の訪中団として、石原伸晃議員らとともに訪中しました。私自身、日本経済再生本部幹事長、担当の政調副会長として6月26日の深夜に、成長戦略、骨太方針(『財政健全化計画』)の党・政府間の最終調整を終えてのギリギリの出発でした。

2.中国NO4の兪正声全国政協主席、唐家璇中日友協会長(前党国務委員)、李小林対外友協会長(習近平の幼なじみ)、劉洪才氏、李偉氏など多くの要人と面会しました。 日中関係は昨年から見れば見違えるほど改善途上にあることを実感しました。バブル崩壊、シャドウバンキング問題等を抱え、成長率が下がっている中国経済についても率直な意見交換をしました。もちろん、我が国の固有の領土である尖閣諸島周辺海域への度重なる中国公船による領海侵入は誠に遺憾であり、東シナ海の油田開発など両国の間の課題はいろいろありますが、日中関係については、未来志向で『戦略的互恵』の原点に立ち返り、相互理解を深める必要があります。

3.その中で、フィリピン、ベトナムが固有の領土と主張する「西沙諸島、南沙諸島」の一部を占拠し、岩礁を埋め立て、3,000メートル滑走路を建設していることについて、中国の側から、幾度も『中国の固有の領土で行われており、日本には関係ない。』と強く主張してきました。これに対し日本側は、『他国同士の領土間の争いについては特定の立場をとっていないが、この海域での船舶やタンカーの安全な通行を確保することは我が国や周辺各国と無関係ではない。』と反論し、中国の自制を求めました。

4.年間240万人にも及ぶ中国人観光客が日本を訪れる中、今後とも日中の経済・文化等の交流を深めることは特に重要です。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース