2015-05-07 10:49:29

後藤しげゆきニュース 『お元気ですか』(平成27年5月号)

テーマ:ブログ
――――格差の固定化につながらない公平な税制の見直し――――

1.現在、デフレ脱却、経済再生、地方経済への波及に道すじをつけるため、日本経済再生本部幹事長、経済好循環実現委員会事務局長として、予算、金融、税制を含めたあらゆる政策手段を尽くして必死に成長戦略の策定に取り組んでいます。このことは雇用、所得の回復につながります。6月には党の成長戦略をまとめます。

2.一方、少子高齢化の進展に対応するため、社会保険料率、消費税率が引き上げられてきたことに伴い、若年層、低所得者層の負担割合が高まっています。(『負担構造の逆進性』) 雇用の非正規化を中心に所得水準の低下もみられます。国民が安心して暮らせる社会を維持し、経済成長の社会基盤を再構築をしていくため、低所得者特にこれから子どもを産み育てようとする若年・低所得の世帯に光を当てた所得再分配機能を高める税制の基本的見直しも必要です。

3.実は、こうした認識のもと、経済再生の議論一色だった昨年12月末に『27年度党税制改正大綱』をとりまとめた際、大綱とりまとめの責任者である党税調インナー幹事として、新たな視点から大綱に以下の通りの一節を書き込みました。
『目下はデフレ脱却・経済再生に向けて税制を含めあらゆる政策資源を集中投入すべき状況にある。他方、税制は社会のあり方に密接に関連するものであり、今後とも、格差の固定化につながらないよう機会の平等や世代間・世代内の公平の実現、簡素な制度の構築といった考え方の下、不断の見直しを行わなければならない。』
その後2月以降の通常国会で『格差問題』が取り上げられるようになり、総理や財務大臣等がこの部分を引用して何度も国会答弁をされた経緯もあります。

4.6月にまとめる骨太方針の財政健全化計画にこうした方針を盛り込む予定であり、今後中長期的な視点に立った税制の見直しに取り組みます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース