2015-04-07 10:47:28

後藤しげゆきニュース 『お元気ですか』(平成27年4月号)

テーマ:ブログ
―――――農業者のための改革を実行します。――――――

1.「強い農業」と「美しく活力ある農山村」を創りあげるために、  政府・自民党は、担い手の育成、農地の集積化、農業の6次産業化など様々な農業改革を進めています。

2.農協改革は、以下の通り進めます。
①地域農協については、農業者と力を合わせ、農産物販売等に全力を挙げられる環境を整えます。
②中央会などは、自律的な組織に変わります。全国中央会は、会員の意思の代表、会員相互間の総合調整などを行う一般社団法人に移行しますが、都道府県中央会は、従来通り農協法上の組織として残ります。
③准組合員の利用量規制のあり方については、5年間正組合員及び准組合員の利用実態ならびに農協改革の実行状況の調査を行い、慎重に決定します。

3.担い手への農地の集積・集約化、耕作放棄地の発生防止・解消、新規参入など、農地利用の最適化を図り、農業委員会の改革を進めます。農業委員は、議会の同意を得て市町村長が任命する制度としますが、その際、委員候補者について地域の推薦を尊重しなければならないこととします。

4.農業生産法人については、役員の農作業従事要件を緩和し、 1人以上が従事すれば良いこととし、農産物の加工・販売などのマネジメントに注力できるようにします。

5.TPPについては、その行方は未だ不透明ですが、国会決議を遵守し、日本の食とくらしを守ることが基本です。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース