1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2011-04-30 20:03:23

4月30日(土)

テーマ:ブログ

4月30日(土)

 原発への危機対応において菅政権の統治能力の無さについて、身内からも続々と批判が出てきています。多数の民主党国会議員につづいて、放射線安全学の専門家である小佐古敏荘東大大学院教授が、内閣官房参与の職を政府の原発対応を批判して辞任しました。小佐古教授は、「今回の原子力災害について首相官邸および行政機関はその場限りの対応を行い、事故収束を遅らせているように見える。」「何を提言しても無意味ならとどまる意味はない。」と菅政権を激しく批判しました。

①年間累積放射線量が20ミリシーベルトを上限に学校の校庭利用を認めた安全基準は、乳児、幼児、小学生に求めるのは受け入れがたいこと、

②放射線物質の拡散を予測する緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム(SPEEDI)の結果を安全委がすぐに公表しなかったこと

なども記者会見においてはっきりと批判しました。菅政権は、統治能力を発揮してしっかりやってください。


 朝一番には、下諏訪漕艇場で開かれた南信高校総体大会に応援にいきました。さわやかな風の中、諏訪湖湖面をすべるように進むボートは、みていても気持ちの良いものです。その後、息子が所属する諏訪清陵高校端艇部保護者会に冒頭だけ参加。


 午後は、大和観桜会に出席。行き過ぎた自粛をそろそろ見直して、通常通りみんなが元気を出して暮らし、その力で被災地を応援することが必要です。みなさんと集められた東北の酒と笹かまぼこで大いに盛り上がりました。


 夜は、茅野市の小川元会頭が主宰された『ちょっと小粋な演奏会』が開かれ、伝統音楽を楽しませていただきました。雅なゆったりとした気持ちになりました。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-04-30 20:01:51

4月29日(金)

テーマ:ブログ

4月29日(金)

 被災後四十九日になります。仮設住宅の整備、がれきの処理、見舞金の交付など対応をもっと急がねばなりません。また、各地においては行き過ぎた自粛はそろそろ見直し、全国でみんなが元気になって、できるだけの支援を被災地にふりむけるようにしたいものです。


 早朝4時50分には着座することになっている社団法人実践倫理宏正会の65周年記念朝起会に出席。道徳、倫理でいう通りの人間になることは難しいことですが、そうありたいと思って暮らすことでそうした生活に毎日がちょっとでも近づければと思います。


 午前中には、塩尻市にキャンパスをもつ松本歯科大学の観桜会に参加。今年は八重ざくらがあと数日というところでしたが、明るい陽ざしの中でよい気持ちでした。室町時代からあった『普賢象』、昔から名木と言われていた『楊貴妃』、めずらしい花色の『御衣黄』など、多くの八重の品種があります。


 午後は、510マレットゴルフ大会の実行委員会役員会を開催していただきました。今年も各地でマレット大会を開催しますので、みなさまに是非参加していただきたいと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-04-30 19:47:08

4月28日(木)

テーマ:ブログ

4月28日(木)

 事務所に雇用調整助成金の関係でご相談がありました。ちなみに新しい取り扱いで対応が可能なケースでした。震災被害にかかわる助成金については、弾力的な対応が準備されていますので、よく政府に最新の取り扱いを問い合わせてほしいと思います。政府は、実情にあった弾力的対応を一層進めるべきです。


 木曽福島の商店街で8棟が焼ける大きな火事があり、火事見舞いに伺いました。街の重要文化財に指定してもいいような貴重な建物を含め、本当に残念なことです。人身被害がなかったことはせめてもの慰めですが、商店、住居の復興に早急に取り組まねばなりません。


 統一地方選挙で当選された町村会議員の皆様方と面談。地域に元気をとりもどすために、地域の知恵を結集せねばなりません。


 夜は、南木曽町の若い皆さんと大いに語り合いました。経済対策、特に観光・リゾートへの対応、地域のインフラ整備への対応等、若い方々が日々の仕事の中で直接感じておられることを具体的に伺うことができて、本当によかったと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース