知らないことで損していることが沢山ある。

 

公務員でなくなって、税金がいかに高いか、そしてもし知識があれば払わなくてもよかったお金が実は結構あるのが、少しずつ分かってきている。こちらが聞いたり、申請したりすれば情報が出てくることはあるが、それも運しだい。

知らないことはこちらが悪いというスタンスなのだ。税金の徴収はこれでもかというほど事細かにくるのに、それの免除の条件や方法は気が付かなければそのまま流れて行ってしまう。そういうシステムなのだ。そして、途中で嫌になる人が多くなるように仕向けているかのように、わかりずらい。

 

 う~ん、これも社会勉強せよということなのであろう。なかなか面倒くさいが、仕組みを知って対応できたら、これはこれでよいかもしれないと思う今日この頃。9月まで働く予定だったアルバイトを自ら辞めてしまったので、ある意味時間はたっぷりある。夜の学校の勉強と、そしてPCを独学で最低限出来るようにすること、そして若干法律や税について勉強すること、これを今やれということなのかもしれない。正直、体を動かしてバイトしているほうが楽しいし楽だし、お金も入るのだけれど、とりあえずあと3ヶ月しか働けない50歳のなにもできない中年女性を雇ってくれる親切なところはそうそう見つからないであろう。もう3カ月間無職で、4月から6月の給料で何とか生活していく覚悟でいる。

 

とりあえず、なるようにしかならないのだから、目の前のできることをしっかりやろう。

第一優先は、調理師学校をきちんと卒業することだ。