オナラの不思議! | 輝く笑顔のための健康リンク

輝く笑顔のための健康リンク

病気があっても良い人生は送れます。健康寿命を全うするためのブログです

東に若いでありわかと読みます。
一度では覚えられないので、2.・3度お付き合いください。
健康リンクアドバイザー東若 真子(ありわか まさこ)です。


健康リンクとは?

食事、代謝(体のしくみ)脳の状態 ライフサイクル、そして意識の全てがリンクして健康をつくっています。病気があっても良い人生は送れます。健康寿命を全うするための方法です。





オナラの不思議!
オナラはどこから来るの?

歯と歯を合わせると唾液が出ます。
何も食べていなくても脳は食べていると思い唾液を出し
ます。出た唾液を飲み込むと空気も一緒に
飲み込みます。水を飲み込む時も空気を一緒に
飲み込んでいます。
(空気まで飲んでるとは気が付かなかった!)

この飲み込んだ 空気がオナラになります。

オナラの成分は、窒素と水素と二酸化炭素
どれも無臭です。
オナラというとメタンガスを思い浮かべる人も・・・
メタンもほぼ無臭です。
メタンはメタン菌によりつくられます。
日本人にはメタン菌はごく少し、日本人のオナラにメタンガスは、ほとんどありません。

ならば、どうして臭いオナラが出るの?!

オナラのにおいは、腸の状態と大きく関係します。
飲み込んだ空気が体の中を旅して腸にたどり着き
便といっしょにいることで便のにおいがオナラにうつるのです。

腸の中で便と長くいっしょにいたオナラほど
臭くなります。
腸の中が滞りなくスムーズに動いていれば
オナラも臭くないのです。

腸はストレスを感じると下痢や便秘になって
異常を知らせます。

おなたのオナラ、臭くないですか?




健康寿命を全うする為。

健康寿命とは、自立して生活ができる状態です。
自分の事は自分でできる。今 寿命は長いですが
介護の力を借りずに最後まで人生を謳歌したい
と考えています。