お読みいただきありがとうございます飛び出すハート

マユです。
理系夫と3歳&1歳の娘たちとの4人家族。
​学校の先生をしています。
現在は育休中♡

娘たちとのこと・夫とのこと
育児や教育に関する学びを書いています。

いいねやフォロー
ありがとうございます!励みになります
ニコニコ


今日は数ヶ月に一度開催している

友人たちとの集まりがありました気づき

みんな同業で

子育てをきっかけに集まった5人。




コロナと共にスタートした私たちの育児

当時、みんなで集まって話せる時間は貴重ニコニコ

本当にリフレッシュになっていました。




あれから3年

子どもたちも

それぞれが会うたびに成長していて

遊び方も変化しているニコニコ

本当に微笑ましいです♡




この集まりは

みんな前向きに情報交換をして

純粋に子どもの成長を楽しめるので

すごく居心地が良い。




良かったワークや絵本の紹介

習い事情報

それぞれの成長の様子 etc…

今後の働き方や

今の現場事情などを

情報共有できるのもありがたい。




先日、家族で外食に出かけたとき

個室で姿は見えなかったけど

お隣はどうやらママ友の集まりwith子どもたち

話は筒抜けで

学校の先生のことや

クラスの問題児のことを話していて。

不思議なことに親の会話中、子どもたちの声は一切聞こえず。

それぞれ動画でも見ているのかな…。




関係ない隣の会話だけど

なんだかエネルギーもっていかれました

と同時に

学生の頃、バイト先で見かけたママ友集団が

「○○先生と○○先生、どっちが好き?」

って子どもたちに聞いていて

ドン引きした過去を思い出しました魂が抜ける




不安な気持ちとか困り事とか愚痴とか

吐き出したい場面はあるけど

その場所や話す相手は考えるべき。

さらには子どもたちの前で

子どもたちの問題を

勝手な視点で話すことは避けたい。




素敵なママたちに囲まれている

現状に感謝おねがいキラキラ