乳がんヨガサークル
✶LUCE✶のご案内

 

image

 

ヨガクラスについて
【みんなで乳がんケアヨガ】

 

image

 

乳がんを経験したすべての方が対象ですリボン

 

「今日の」身体と心の声に耳を傾けて、「今日の私」に合わせて呼吸を巡らせ、“良い塩梅”のところで動きます。
安全を第一に考え、基本的に難易度の高いポーズや腕に自重がかかるポーズは行いません。

✶ヨガが初めての方✶

「ヨガをしたことがないけれど大丈夫かしら?」と不安になるかもしれません。

どんな方でも、誰もが最初は「初めて」ですウインク

今出来る範囲で楽しめるのがヨガの良いところですので、気楽にご参加くださいませ。

✶体が硬い方✶

体の硬い方にこそ、ヨガをして欲しいと私は考えています。

出来た・出来ないには拘らず、「気持ち良いな」「伸び伸びしたな」など心地良さを大切にしましょうピンクハート

自分に無理強いをせずに、ヨガを通して、ゆっくりゆっくり体が変化していく様子を楽しんでくださいね。

✶運動の苦手な方✶

難しいポーズや激しい動きははありません。

ヨガで大事なのは「呼吸を巡らせ続けること」

体と心が元気になるLUCEの乳がんケアヨガを一緒に楽しみましょうむらさき音符


ヨガが初めての方・体が硬い方・運動が苦手な方でも大丈夫ビックリマーク

お話を聴きながら一緒に「できるところ」を探して見つけるお手伝いをさせていただきます。

お一人おひとりに心を寄せながら丁寧にお伝えします。

安心してお越しくださいニコニコ

 

◁開催日▷

月2回曜日

10:30~11:30(60分)

〈4月〉

✶22日(つくばスタイル館)
〈5月〉
✶13日・27日
(つくばスタイル館)
〈6月〉
✶3日(つくばスタイル館)
✶17日(隠れ家ヨガスタジオLUCE)
※定員3名となります

 

◁開催場所▷

つくば市内

月により開催場所が変わります。

 

◁レッスン料▷
宝石赤月会費 3,000円

当月2回レッスン参加できる方限定

※月初にお支払い

宝石赤レッスンチケット

★2回券 3,600円

(使用日から2ヶ月有効)

★4回券 6,600円

(使用日から3ヶ月有効)
宝石赤都度払い :1レッスン 2,000円

宝石赤初回体験レッスン:1,000円


※安全にヨガを楽しんでいただくために、ご自身の乳腺主治医に〈ヨガを行っても良いか〉を事前にご確認ください。

必ず、承諾(口頭でOK)を得た上でお申込みをお願いいたします。

 

乳がん体験者さんが
ヨガを通して期待できる
ベネフィット

宝石赤リンパ浮腫の予防・軽減

宝石赤乳がん手術後のリハビリ的な効果

胸やわき腹・肩・腕回りなどをゆったり動かすような動きやポーズで、首や肩の凝りや緊張を和らげたり、リンパの流れを促したり、疲れを軽減するのに役立ちます。

 

宝石赤体力・筋力の向上

体力の低下は疲労の原因に繋がります。

ヨガで足腰を鍛え、筋力がつくと日常生活を楽に過ごすことに繋がり、疲労の軽減や睡眠の質が良くなることが期待できます。

 

宝石赤自律神経のバランスを調える

手術や薬の治療による副作用で自律神経のバランスが乱れやすくなっています。

また、年齢によっては更年期症状(ホットフラッシュや不眠など)が出現しやすい年代です。

ヨガで行うゆっくりとした呼吸と穏やかな動き・ポーズが、不安定になりやすい自律神経を整え、不調の改善に役立ちます。

 

宝石赤ストレスの緩和

乳がんと診断された時から、様々な不安や心配事の中でも「再発への不安」が一番大きいのではないでしょうか。

治療・経過観察が10年と長期に渡るため、再発不安とずっと付き合っていかねばなりません。

 

ヨガの深い呼吸は心を落ち着かせてくれます。

意識を呼吸に、身体に向けることで、過去でも未来でもない「今ここに在る私」を感じます。

そんなマインドフルネスな時間が心にスペースを作り、ストレスを和らげることに繋がります。

 

宝石赤心身をリラックス

多くの乳がん体験者さんは、ひと通り大きな治療(手術や放射線・抗がん剤等)を終えると、仕事に復帰したり家事や子育て・介護と日常生活に戻りながら、並行してホルモン療法などの治療をしつつ、忙しい日々を過ごすことも少なくないでしょう。

 

頑張ったり、無理をしたり、辛いのに我慢したり。

大病を患った後、ストレスフルになってしまうのは、あまり良い状況とは言えません。

 

ヨガは積極的に体と心を休める時間を作ります。

意識的に自分を労り緩める時間が、身体と心をリラックスさせるのに役立ちます。

「自分を大切に扱う」時間を確保しましょう。

 

宝石赤同病同士で繋がることができる

大きな治療を終えた後、多くの乳がん体験者さんが普段の日常に戻ると思います。

自分の病気の事を誰かに話す機会はそう多くはないでしょう。

主治医に話すほどではないけど気がかりな事・些細な心配事。

「こんな時、他の乳がん体験者さんはどうしているんだろう」

そう思ったことはありませんか?

 

「乳がんヨガ」に参加する方は当然ですが「乳がんを経験した」方ばかり。

同じような境遇・経験をした仲間に気持ちを吐露したり、話に耳を傾けたり、情報交換の場にもなります。

 

【安心できるヨガコミュニティ】を通して仲間と繋がることは、それだけで心強く、励みや癒しとなり、前向きに生きる活力となり得る、大きなベネフィットと言えます。

 

ヨガ講師のご紹介

 

ヨガをお伝えしているのは
全米ヨガアライアンス認定E-RYT200/YACEPヨガ講師

〈原田ひろみ〉です。

茨城県つくば市を拠点に活動するヨガ講師です。


10年前の乳がん体験から、乳がん体験者さまを対象とした[身体と心をケアするヨガ]指導を開始。

2019年2月から【隠れ家ヨガスタジオLUCE】を主宰。

現在、40代以降の女性を対象とした[更年期をサポートするヨガ]指導にも力を入れています。


ポーズをサポートするための様々な補助具(プロップス)を使うヨガが特徴的な「アイアンガーヨガスタイルのハタヨガ」をベースにした、自分と仲良しになるためのヨガ指導が得意です。


LUCE YOGAのコンセプト「身体すこやかに☆心おだやかに」

「今出来るところで」ヨガを楽しむ気持ちを大切に、お一人おひとりの体と心に寄り添った丁寧な指導を心がけています。

image

宝石赤サークル入会/体験レッスンは

こちらからお申込みいただけます

お申込み

 

〈QRコード〉からもお申込みいただけます。


 

サークル詳細など、お問い合わせもお気軽に黄色い花

お問い合わせ


素敵な古民家で同病の仲間と繋がりながら、乳がんケアヨガでカラダとココロの緊張をほぐしリラックスしませんかハートのバルーン


乳がん体験者さまがくつろげる空間・心の拠り処となるような、優しく温かなサークルにしていこうと考えています照れ

サークル入会/体験レッスンへのお申込みを

心よりお待ちしています。

レッスン見学もできます!

まずは気軽にお越しくださいねウインク

image

 

今、ここに在る「私」を感じる
今の「私」をありのままに受け入れる

今しか出来ない呼吸に意識を向け続けるうちに
自然に身体と心が落ち着いて楽になる

LUCEYOGA
自分自身に本来備わっている
「健やかさ」「穏やかさ」を取り戻しませんか?
ご予約申し込みを心よりお待ちしていますコスモス

 

yogaでカラダすこやかに♡ココロおだやかに

 

ベルLINE公式アカウントから

レッスンスケジュールやイベントのご案内

お役立ちプチ情報などを配信しています。

フォローすると

サークルヨガの初回体験レッスンが

通常2,000円のところ〈1,000になります!

良かったらフォローしてくださいね♡

友だち追加

公式アカウントQRコードはこちら↓

 

~セミパーソナルヨガ~
隠れ家ヨガスタジオLUCE