旭山動物園 空飛ぶペンギン!

 

昨日に続けて、幸せになるためにどんな視点でいればいいのか?

私なりに思う事を綴ってみたいと思います。

10日前の私は、奥歯の歯肉が化膿し、激痛で食事も満足にとれませんでした。鎮痛薬を強いものにしてやっと、バナナをつぶしたものを頂けるようになった頃です。

私は、痛みや熱に強く、あまり痛がらないのですが、(よくドクターにそう言われるのです。(笑)) 久しぶりに痛くて涙が出ました。

急にそんな症状があらわれて、つらかったです。

つらいという感情はありつつも、すべては体験すべくやってくるという風に、私は信じているので、これを通して、私は何を学ぶのかしら・・・と思っていました。

それは、介護から解放されて、いろいろ動きたくなっているかもしれないけれど、まずは、身体を労わって、ゆっくり、気が済むまで、お休みしなさい。というメッセージでした。

 

話がややそれてしまったのですが、たとえば、砂漠で一人歩いていたとします。持ち物は水筒ひとつ。 ところがです!転んだ勢いで、水筒の水が半分こぼれてしまったのです。

「わぁ~ついてない!、大事な大事な水を半分も無駄にしてしまった!ついていないな~!」

こんな風に捉える方もいるでしょう。

 

もう一方で「わぁ~有り難い! 半分も残っている。ついてる!、有難い。半分あれば、なんとかなるさ~!」と考える方もいます。

 

あなたはどちらのタイプですか?

同じことが起きても、ついていない!ととるか、ついてる!ととるか。それは、うける私次第なんですよね。

 

先週は、化膿が早くおさまるように、家事以外は寝ていました。

寝てばかりで何にもできないなんて…

と昔の私なら思っていたかもしれません。

でも今の私は、心おきなく、こんなに休んでいられるなんて、私はなんて幸せなんだろう。仮設住宅で過ごす方。路上生活者の方のためにお祈りしよう。時間がいっぱいあるから、お友達のためにもいっぱいお祈りし、自分自身の瞑想もたっぷりできる!

本当に、有難いな・・・と過ごしていました。

「思い癖」というのでしょうか? 起きたことについて、よいところをみるのか、自分にとって、痛手になったところに焦点を当てるのか、によってその後の展開も大きく変わってくると私は思っています。

 

ランキングに参加しています!

クリックで応援頂けると励みになります!