今日も当ブログに来ていただきありがとうございます!
このご縁に感謝いたします。
昨日に引き続き、自分の気持ちを見つめるというお話を・・・
私達人間の中には、否定的な感情があって当たり前なのです。
ポジティブ思考という言葉を間違って、「否定的な感情をもってはいけない」
と解釈してしまう方が少なくないのです。そうするとどうなるか・・・・
ポジティブ思考だから、否定的な言葉は使わない、否定的な感情は無視する。
そうなると、否定的な感情は、無意識の中へと抑圧され、無意識の中に
たまっていってしまうのです・・・・
こうなると、抑圧された否定的な感情が、昨日も書きましたが、病や、感情の爆発
という形で出てきて、ポジティブ生活は木っ端みじんになってしまうのです。
人間は否定的な感情があって当たり前と認めましょう。
そして、怒りや、嫉妬、優越感、傲慢な心などが、自分の心に
でてきたら・・・ああ、自分は今、怒っているんだな。と認めてあげるのです。
なにに、どうしておこっているのか・・・その場でできなければその晩にでも
その気持ちを否定したり、判断せずにむきあってあげるのです。
そうすると、否定的な気持ちは、川の流れに乗って下流へと流れ去っていくのです。
認めてあげる、向き合うって? 自分は、何に対して、どういう感情を持っていたのか、それは何が原因なのか?それを客観的に批判したり、判断しないで、ただただ事実だけを整理していくということです。
この作業を自分でできないという方は、カウンセリングを受けるという手もありますが、、私の経験上、皆さん初めは、戸惑いつつも、慣れてくればできるようになります!
ところが、自分自身の感情と向き合わずに、お茶を濁していると、
昇華されない感情が、川に堆積してしまい、川が氾濫を起こしてしまうのです。
感情は、たまらないうちに、怒りが小さいうちに、向き合ってあげましょう。
その方が楽に、下流へ流れていってくれますから・・・
一日の終わりに、お風呂に入りながらでも、一日うちで否定的感情が、
どうだったか・・・見つめる時間を作ることができたら、その人は加速度的に、
軽やかに歩めるようになるでしょう!
クリック頂けたら、励みになります!よろしくお願いします💛





