3月6日(火)長男の卒業式でした | 愛知県蒲郡市 飾り巻き寿司と重ね鍋お料理&スイーツ教室♡チワワのクッキーとのあ&日々のこと♡

愛知県蒲郡市 飾り巻き寿司と重ね鍋お料理&スイーツ教室♡チワワのクッキーとのあ&日々のこと♡

飾り巻き寿司&練り切り&重ね鍋でお料理&スイーツ教室をしています。
我が家のチワワのクッキー&のあや日々のことを書いたりの気ままなブログです♡

本日
我が家の長男が
無事中学校を
卒業しましたスマイル

背、抜かされました汗

写真撮ってくれないかな?
と思ったけど
一緒に撮ってくれました♡


長男は
姉・長男(本人)・妹の
3人きょうだいの真ん中。

真ん中だし、
男の子1人なので

きょうだいの中で
ハズレないように
いじけないように
気をつけてきました。
(分かってくれているかな?)


2月生まれの
長男は

小さい頃は
背も小さくて
小柄でかわいくて

並ぶと
1番前で
探しやすかった(笑)


早生まれなので
前半生まれの子達とは
ほぼ1年違うので

やることなすこと
遅い感じで
もどかしかった。


「さ」が
上手く言えなくて

「○○くんた(さ)~
きょうた(さ)~、あのた(さ)~」

「さ」が「た」に
なってててかわいかったなぁ。
(いつの間にか自分で気をつけて直ってた)


小学低学年の頃
お友達と
遊ぶ約束をしてきたのに

約束場所に来なかったり
約束やぶられたりで

しょんぼり
帰って来たことあったなぁ。


やんちゃな子に
むちゃくちゃな事を
言われたり
叩かれたり

泣いて帰って来たことも
あったなぁ。


近所の子達と
うまくいってなくて
とぼとぼ下校してたのを

ママ友が見かけて
心配してくれて
教えてくれた事もあったなぁ。


小さい頃は
行動範囲が狭いから
近場の子達としか
かかわれなくて
選べなくて

上手くいかないとか
悲しい思いをしているのを
見ていると

ほんと
もどかしくて
もどかしくて

早く大きくなって
行動範囲が
広くなって

お友達も
自分の合う子を
自分で選べれるように
かかわれるようになると
いいなぁと思ってた。


うちの中で
何かの影が
ちょうどオバケみたいに
見えたようで

「おばけこわい!おばけこわい~泣

と抱きついて
泣いてきた事もあったなぁ。
(かわいかった~♡)


上下女の子に
はさまれてるから
やさしく弱々している
感じだったので

男の子だし
心と体も強くなってほしいと
通わせ始めた
『剣道』

最初はイヤイヤで

まっ、
途中もイヤイヤで(笑)

休んだり行ったり
加減しながら

なんとか
行かせるのに

「お姉ちゃんと妹にはナイショね!(小学生はちょろいね( *^艸^))

と特別感を出し
帰りにコンビニに寄って
キラキラお肉キラキラ」「ポテト」「ジュース」
などで釣ったりしてたなぁ(笑)

そのおかげ?(そのせいか?)
小学生高学年の頃は
丸々コロコロした体型に?(笑)


中学生になって
ちょっと反抗期?
あまりしゃべらなくなった
時期もあったな。

かわいがってなかった
ワケじゃないけど

小さい頃

もっともっと
もっともっと
ギュッと抱っこしたり

もっともっと
かわいがればよかったなぁ~
って思ったなぁ。

↑中学入学式の時、
まだ私より背がちょっぴり低い長男。


そんな中
じんましんで
学校から呼ばれ

その時
私が居なかったので

ちょうど
お休みでおうちにいた
お父さんと
皮膚科へ行くと

アナフィラキシーショック手前で
皮膚科から救急車で
市民病院へ運ばれ・・・

私が行った時は
点滴とかで
もう落ち着いていて
じんましんも
引けていていたけど

私の顔を見て
長男が、ふっと
安心した顔を
見せてくれたのを

お母さんは
見逃しません(笑)

反抗してても
まだまだかわいいものよのう
なんて思った母ちゃん( *^艸^)

そんな長男

1年の夏頃
クッキー(チワワの女の子)を
飼い始めると

反抗期ストップ?
クッキーの
おかげで落ち着きました。
(クッキーありがとう♡)


部活は剣道に
入って

尊敬する先輩と一緒に
大会がんばってたなぁ。
(その頃には体型も細っそり)

1個上の先輩と
一緒に出た大会は
いい経験・自信に
繋がったんじゃないかな?
って思う。

小学生の頃
無理してでもなんとか
剣道に連れていったかい
あったなぁとしみじみらぶ②


受験生になって
ぜんぜん勉強しない
長男にガミガミしたなぁ。

私と
長男が喋ると
言い争いみたいになるので
クッキーがヒビってた(^^;

でも、まぁ~
勉強をしてないなりの

たぶん長男の
いままで人生の中では
1番勉強した年だったかもだけど・・・
(お母ちゃんはもっとしたらって思ってたけど・・・)

そして

長男が自分で
決めた高校に

ひと足お先に決まり
ほっとする母。

ちょっと遠いけど

自分で決めたから
がんばれるハズ。


これから
もっと、もっと
行動範囲が広がって

たくさんの人と
出会って
学んで

成長するしていくであろう
長男が楽しみだなぁ。

わくわく。

長男くん
高校生活楽しんでね♡

あ!
勉強も。




3/31(土)・4/1(日)
絵本作家&ふらんす語の先生
うさぎちゃんの絵の展覧会in長久手
『まるとくうのおうち』



・飾り巻き寿司認定講座→

・3級2級同時申し込みがお得です→

・ 練り切りアート®(nerikiri art®)認定講師講座詳細

飾り巻き寿司初心者様の方へのオススメレッスン→

☆お問い合わせはこちらへ☆
~メルアド~
smile2525house@gmail.com

~お問い合わせフォーム~
こちら→

~予約フォーム~
こちら→

@yha6517o
友だち追加
※48時間以内に返信します。
もし返信が届かない場合はメールが届いていない場合がありますので
再度連絡してください。よろしくお願いいたします。

・出張について→
・自宅教室へのアクセス→

※我が家ではチワワを飼っています。
ご理解の上のご参加よろしくお願いしますスマイル
我が家の愛犬クッキーとの日々
レッスン中のクッキーについて

学校や公民館や子ども会や
企業のイベントなどなどへ
♡出張もします♡


<愛知県>蒲郡市・幸田町・豊川市・西尾市・豊橋市・岡崎市安城市・長久手市
<三重県>桑名市 
などからお起こしくださっています。

出張は今のところ
<愛知県>蒲郡市・岡崎市・安城市 へ行っています♡
その他の市も出張します。ご相談ください。

JSIA認定飾り巻き寿司インストラクター
JSAアイシングクッキー認定講師
JSA練り切りアート®︎認定講師
JMFAマシュマロフォンダントデザイナー

classe mariée(クラスマリエ)カバー講師 

食品衛生責任者
保育士


愛知県蒲郡市
スマイル ハウス3smile house(スマイルハウス)スマイル ハウス
吉見千晴でした。