こんばんは。

リラハピです☆


facebookではちょくちょく記事を書いているけれど、すっかりブログがご無沙汰になってしまいました💦


2月13日のCoco Dressの撮影会も終わり、

本当に楽しくて楽しくて、

ドレスを着てくださったお客さまにもたくさん喜んでもらえて、

私自身も本当に幸せで、大成功の撮影会でした!!!





カメラマン  Rie sogaさん❤️
ヘアメイク  おーちゃん❤️
ドレス制作  リラハピ❤️



そして、春から始まる新たな撮影会のために、新しいウェディングドレスをその翌日から作りはじめているのですが、


あれ???


あれれれ???



動けないんですよ…💧



今までも、「洋裁スランプ」みたいなものが何度かあり、そんなときは「作らない」と決めて素直に休んでたんですが…。


いい加減、どうして動けなくなるのか、

この不定期にやってくるスランプの本音に向き合わないと、

自分の真実を見逃すことになるのではないかととことん自分の本音を探りました。


なぜ動けなくなるのか?


なぜ作れなくなるのか?


どうしても動けない時の自分の思いを見つめてみたら、


まず、出てきたのは、恐怖心…


怖いんだな、私。



じゃ、何に???


動くことによって、制作することによって、自分の才能をまず問われる。


(誰にもとがめられてないんだけれど、自分が自分をとがめている感覚)


才能、ないじゃん!!!の証拠を自分で出してしまうんじゃないかと、


それを目の当たりにしてしまう出来事が、動くことによって、形作られてしまうんじゃないかと、


その真実を突きつけられるんじゃないかと、


それが怖かったんですね…。


成功体験をすればするほど、それが恐ろしく大きくなる…。


だからその恐怖を感じたくないから、知りたくないから、動きたくないし、制作もしたくない。


要は、失敗するのが怖いんですね、私。


成功に執着してる。かなり、大きく。


このことがわかりました。





これ、息子くんが作ったレゴブロック。


彼がこれを作るのに、失敗も成功もありません。

なぜ、できる?動ける?の思考もなく、

ただ、ただ、楽しん動いてるだけ。

無邪気に、純粋に、ただ目の前のことを楽しむ。

変な風にできようが、

思った通りに作れなくても、

何度も、何度も、作り直して、そのことさえも楽しんでる❤️



執着がないんです!


好きなことなのに、どうして動けなくなるのか?


好きなことに対する「失敗したくない」執着が私にはくっついてて、

それが恐怖心となって、

時々、私にどーーーーーんとやる気をなくさせる現象が起こってるようです。



なるほど。なるほど。



いいじゃん、失敗したって。

いいじゃん、センス悪くたって。

違うなとその時点で思ったら、やり直そうよ。

粘土みたいにこねくりまわして、

こうかな?あぁかな?これかな?違うかな?って、何度も何度も、無邪気にいじくり回して、納得いくまでやればいいじゃん。


そういう自分を許してあげよう❗️


最近、このことがようやく体得できてきて、

そんな風にドレスを作ることのスランプに向き合うことができて、

かなりスッキリしてきた私です。


自分の真実も、本音も、

こうじゃないか、あーじゃないかって、

こちらも粘土遊びみたいにいじくり回して、ピタッとわかる時が必ず来るんですね。


それにはやっぱりいろいろといじくり回してみる。笑


そのことに抵抗がなくなると、

いろんなことが回ってくるかも❤️



そんなことを感じた最近の私でした。