布ナプキン リベンジ | smile!!happy!!

smile!!happy!!

楽しく笑顔で、楽しく笑顔になるものを作りたい!笑顔のおすそ分けを〜☆

おはようございます。

 

布ナプキンのリベンジを〜〜〜

型紙を修正して。。自分の好みの形へ。。。

 

あれー〜ー ひん曲がってる。。

 

 

お花のスタイの時に採用した、縫ってから布を切り落とす作戦です。。ああああ、、、縫う線が見えない。。。。(^^;;;

 

縫うラインをミシンの光で見えるように考えないといけません。。鉛筆がいいのかなぁ???

 

今回は、水で消えるペンを使いました。(これあんまり使いませんが。。。キルト芯にラインを描く時に使っています。)

 

 

前回は、ピンキングばさみで、縫い代を切りすぎた気がしたので、、今回は、ハサミで切り込みを入れてみたんだけど、、カーブのところは、ピンキングばさみを使う方が私の好みだなぁ。。。

 

 

左が、前回作ったもの、、右が今回。。

 

 

肌側を今回はスムースニット側にしたので、ステッチがある方を並べて撮影↑。

 

今回ステッチは、右段付き押さえ3mmを使いました。これの方が良いな。。。

 

透湿防水シートは今回は使ってません。。(試作ゆえ)その代わり、ダブルガーゼを1枚挟んでいます。

今回のは、

 

スムースニット ←肌側

フランネル

ダブルガーゼ

ダブルガーゼ ←下着側

 

フランネルは、スムースニットに縫い付けてあります。6cm幅のみ

 

ダブルガーゼのカットクロスを買ってきていたのですが、、これ一つしか取れなかった。。

 

大きめに布をカットしてから重ねて、ミシンで縫ってから、縫い代をカットする方が作りやすいかも??です。

 

まだまだ、試作&修行は続きます〜〜〜♪

 

あぁ、、カッターマット汚いなぁ。。。。。。。。