ミニミニファスナーポーチ | smile!!happy!!

smile!!happy!!

楽しく笑顔で、楽しく笑顔になるものを作りたい!笑顔のおすそ分けを〜☆

こんにちは(まだこんにちはで良い??)

 

ここのところやる気がなくて(毎度の事ですが。。)カーブスにも行かなくなって数カ月。。ますます、、お家から出ない日が多くなって、、、

 

冬季うつというのがあると知り、、家に閉じこもってばかりではいけないと、、思った今日この頃です。。

 

ふと、作りたかった形のポーチを試作です。。

下のカッターマットは、インチサイズなので、、、底辺の横が8センチです。

 

 

裏側は、綿麻キャンバス。表は、アントグレースの布です。布を探している時に、目に止まり、、この布なら、色別に入れている引き出しにあるかも〜〜で、見つけたので(^^)

 

試作品だけど、お気に入りの布を使いました。

 

 

デデン。。↓上からです。。ひん曲がっているのが良くわかる。。。

 

自分で、製図したから、長さがあってなくて。。。無理矢理、縫っているのがバレバレ〜〜

 

 

↓内側です。頑張りましたです。こちら側が一番最後に縫った面です。一番綺麗だ。。

 

 

↓ひん曲がってる〜〜〜内側だからまぁいっか。。で、縫ったのがバレバレ。。

 

 

一番最後に縫った面は、実は、直線の方(ファスナーがついている方)切り込みを入れて、カーブに合わせて縫いました。最後の最後に試みたので、、一番最後が一番綺麗に縫えてます。

 

 

プロジェクト用紙に、テレビを見ながら。。書いて、、カーブは、一番すぐにあった、マスキングテープを使って書きました。そこから、毛糸を使って、カーブの長さを測って。。。でした。綺麗な丸の方が良いのかなぁ??

 

 

参考にしたのが、↑の右側のポーチ、、これは、コールマンのガチャガチャで出たもの。愛用しておりました。ミニサイズのリュックの形をしているので、お気に入り。とっても複雑な形をしているので、これをパチるのは無理と判断して。。

 

まずは無難な形のを作ってみようと、、

 

 

曲がっているところもあるけども、、使えるから、、使います!!ポケモンGOで使っている物を入れます。電池と共に。

 

 
そして、ミニトートに装着!!!
 
印までしか縫わない。。というのを多用して、、、裏布付きの物が縫えました(^^)
 
面倒がらずに、、真面目に製図からしなきゃですわ。。。。。。。
 
ポケットとか、飾りとか付けたら可愛くなりそうですが、、、カーブが一度で縫えないので、、カーブのある物を縫って練習しなきゃぁです。。。。。(意気込みばかり。。実際は、直線縫いばかりしてる。。。)
 
今日は冷え込んでました。。。体調を崩さないようにお気をつけ下さい。。。
 
冬季うつ予防には、お日様に当たると良いそうです。。>自分に向けて〜〜〜