あづま袋♪ | smile!!happy!!

smile!!happy!!

楽しく笑顔で、楽しく笑顔になるものを作りたい!笑顔のおすそ分けを〜☆

おはようございます。

 

年の瀬。。最近恒例となっている、年越しそばは、北海道北見市の津村製麺所からのお取り寄せで頂いています。

 

今年は夏にお取り寄せができなかったので、久しぶりになります。

 

そして、お世話になったあの人へ、、おすそ分けとして持って行きます。。

 

さて、持って行くための袋どうするかなぁ??

 

ふと、あづま袋はどうなんだろうと思い。。和布から布を選んで、作ってみました。

 

 

あづま袋???あずま袋??表記はどっちが正しいのだろう???どっちの表記もネット上で見られます。

 

 

3つ同じ大きさの物を作る事が出来ました。

 

 

柄の出方は違いますが、同じ大きさの物を3つ!!配る先も3箇所!!!

 

 

津村製麺所の「生ひやむぎ」と「平打ちうどん」を入れて〜〜そして、北海道のお土産も少しだけ入れて〜〜持って行きました。

そしたら、みんな、お返しをくれる、、なんか、すみませぬ。。。お互いに笑顔で、挨拶をして、、今年もお世話になりました。

 

 

今年はタオルが入っていたよ。。ありがとうございます。

 

あづま袋をプラプラと持って〜〜そのままお渡し。。使ってもらえるかどうかは???一人は、着付けをされているので、和装の機会が多いので、使ってもらえるんでないかなぁ???

 

初めて作りましたが、作るの楽しかったです(^^)作っておいとけば、また、プレゼントを入れて渡すのに良いかも。。。。