こんにちは。
Webクリエイター加藤です。



AmebaOwndでは、ページ(固定ページ)を作成する時に、ブロックと呼ばれている、色々な種類のパーツを組み合わせて作っていきます。

Twitter、Facebook(個人ページじゃないページ)、instagram、ページ、動画、画像、地図などです。

私は、更新頻度は少ないですが、AmebaOwndでもブログ記事を投稿しています。
そして、このブログ記事を、カテゴリー別に表示方法(記事一覧表示)を変えて私は作っています。

その方法をちょっとご紹介したいと思います。

まずは、ダッシュボードから。。。ページの編集へ
ページの編集へ入ったら、使い、もしくは既に保存済みのページを編集します。





編集するページを選択したら、左のメニューブロックから、「記事一覧」を選択します。






後は、ブログのカテゴリーを選んで、表示させたいタイプ{4タイプ}の中から選び、表示記事数をセットして、完了です。







どうですか?
簡単ですし、楽ちんですよね!!

アメブロで、記事一覧のページを作成する場合には、方法はありますが、一般的な作り方だと、記事のURLをリンクとして設定して、全てそれらをリンク設定しなければいけません。(50記事あったら50リンク。。。。(;一_一))

でも、AmebaOwndですと、カテゴリー分けさえしておけば、後は表示方法や表示記事数を選ぶだけで、記事の位一覧表示をさせることができていします\(^o^)/


是非参考にして、素敵なAmebaOwndサイトを作ってみてくださいねぇ~!!


ではまた。
加藤でした。


私のSmilefactorytenのAmebaOwndサイトはこちらでーす!!
kato AmebaOwnd site



AD