こんにちは。
Webクリエイター加藤です。

はてさて。。。

先日このようなご質問を頂きました。

「Macのメモアプリのデータを別ファイルデータとして保存可能でしょうか」

と。。。


私も愛用しているメモアプリ。
シームレスにiPhoneやiPadそしてMacとデータを共有することができるので非常に便利です。

アイディアが浮かんだ時、手元にはiPhone。
すかさずメモアプリに保存。

それを、母艦のMacProで見なおして、さて。。。(^^ゞ
こんな使い方をしています。

で、このデータを別ファイルへ。。。
実は、出来ません?と言ったほうが良いのか。。。
出来ないことはないんです。。

しかし難しい。。パソコンに慣れていない方にとっては非常にハードルが高いです。
それに手間です^^;

出来ないことはないんですが、やらないほうがいいです。

んじゃどうするのぉ~ですよねぇ。。。


答えは簡単です!!!

メモアプリに保存したデータを再編集します。

そして、そのデータを選択>コピーします。

コピーしたデータを、「テキストエディタ」アプリに貼り付けます。

後は、保存する時に、ファイルの種類(拡張子)とどうするか決めて保存すればOK!!

保存場所は、ディスクトップでも、どこでも可能ですからお好きなところへ!!

後は、外部ファイル化するのであれば、保存したファイルを、外部共有可能なストレージへアップロードすればOKです!!

この方が断然簡単で早いです!!


この方法で是非チャレンジしてみてくださいねぇ~!!

ではまた。
加藤でした!!!
AD