第67回グループしつけ教室を開催しました
今日のメンバーは、
Tプードルの小太郎ちゃん
こたろう

Mダックスのクリームちゃん
くりーむ


本日のコースは、「リーダーになるために」です。

なぜしつけは必要なのでしょうか?
それは、人間と犬が幸せに生活するためです。

犬はもとも狼が祖先といわれています。
想像してみてください。(あんなカワイイ犬たちですが、元々は野生の狼です。)
野生の犬(狼)であれば咬む・吠えるはあたりまえだと想像できます。

しつけとは、人が快適に暮らすために、犬に人間社会のルールを教えることだと私は考えています。
(つまり、犬に犬本来の行動を人間のために我慢してもらうことです。)

犬に、人間には絶対咬んではイケナイ。
無駄吠えしてはイケナイ(昔は、番犬として重宝されたのですが・・・)
と理解してもらうために、犬の本能・習性を利用してしつけが行われてきました。

ですので、成長すればいずれおさまるだろうと思わないでください。
仔犬の順応性のあるうちに徹底的にしつけてしまいましょう。

犬は癒しの存在です。
しかし、それもしつけが済んでいての話なのです。

しつけを始めるのに遅すぎることはありません。
今から本気で取りくめば、きっと犬も応えてくれるでしょう。
ただし、今までと同じ方法では、変わらないでしょう。
まずは「なんでも相談会」に来て下さい。
トレーナーが犬の様子を見て、その犬に合った方法をアドバイスさせていただきます。


次回のグループしつけ教室は6月5日(土)AM10:00から行います。
スマイル大高店の店頭又は電話にて予約を受け付けております。
トレーナーが優しくしつけの仕方をアドバイスさせていただきます♪
ご予約はどんどん入っております、興味のある方はお早めにご予約ください!!
前回の様子はコチラ でご覧下さいマウス


ランキング参加中!
ポチ↓応援お願いしますポチ↓
カフェランキングバナーいぬブログ
b_02.gif

スマイルバナー

ブログバナーjpg

石黒でした。