愛知県安城市住みで精神病の子供を持つ母へ!病院、薬以外で回復させちゃう会の情報

愛知県安城市住みで精神病の子供を持つ母へ!病院、薬以外で回復させちゃう会の情報

精神病の子供さん本人と家族が繋がり、入院しないでみんなで一緒に回復していく会を作る事にしました。

回復していくには、人と人の繋がりが一番特効薬だと感じてます。まずは、私の周りの方からこの輪が広がっていく事を願っています。

Amebaでブログを始めよう!

テーマ:
統合失調症で怖いのが再発ですね。

初めて統合失調症になって、服用しだんだん良くなり、減薬、断薬、バイトも始めた時、このまま治るって先が見えてきてましたが、通信高校の卒業試験などとかさなり、ストレスがかかり、再発し入院しました。

もう普通の様に見えても、まだまだ、元気な人ならなんでもないくらいのストレスで再発し、心が折れそうでした。

『元気になった様に見えても、脳のかさぶたは剥がれやすい状態で、慎重に、ゆっくりと。』

その時の教訓を生かし、今回は好きなことを毎日して、仕事もまだまだだとゆとりを持ってほとんどさせていなかったので、毎日、明るく元気に過ごしていたんですが・・・娘が再発してしまいました。

初めての母娘のビアガーデンで歌う機会をいただき、1日、歌詞を暗記して夜に歌い、翌日に大坂城ホールでNissy(AAAメインボーカルの西島隆弘)の初ソロライブを見に行き、アドレナリン放出量MAX状態が続いて、爆発してしまったみたいです。

『楽しい事でも、テンション高い状態が続いたり、活動量が多いと再発率が高まる。』

『食物を以前の様に気を使わなくなって外食が増えてしまっていた』

まだ他にも考えたら思い当たる事があり、反省です。

ただ、今回は、薬と入院は、絶対しないと誓っています。

田舎の私の母の所で私がそばにいながら、ゆっくり頭を休ませてあげたいです。
安心できて静かな場所で、心穏やかに。

当事者と家族の仲間で18日に集まる事になっていたので、参加できないのがさみしいですが、仲間のメンバーが会場を予約してくださり、案内をみんなにメールしたら、私と娘を気遣ってメールをしていただき、とても心強く感謝です。

やはり、人と人との心からの繋がりが、キーポイントですね。

みんなを助けたいが為に始めた会のメンバーに私が助けられてます。
仲間ってありがたいです。

娘がゆっくり回復していったら、薬と入院は、必要ないと再確信して、実家の様なゆっくり治すうちを作る事に向かいたいです。

Ameba人気のブログ