先日の奈良県宇陀市男女共同参画集会での公演のご感想をいただきました!!

例年よりもたくさんのアンケートを書いていただいたとご担当の小野様からメッセージをいただきました。

ご来場の皆様、アンケートご記入ありがとうございました!✨

 

ご訪問ありがとうございます音譜

漢方不妊カウンセラー&舞台俳優の谷ノ上朋美ですニコニコ

 

ただいま、ひとり芝居全国47都道府県で上演するという夢に向かって日々奮闘中ですグー

ひとり芝居についてはこちらの記事リンク集を読んでくださいね音譜

 
 

公演の様子はこちら

↓↓↓

 
良かった、感動しました、感銘を受けました、などの嬉しいご感想を多数いただきました。内容が重複するもの以外をご紹介させていただきます。
 

 

・それぞれに思うところがありました。1人1人が「フツウ」を決めていて、それが集まって「一般的」 になるんだなあ。

 

 ・初めてです。訴える物がビンビン伝わって良かったです。

 

・私も不妊治療をして、先週も4回目の流産になったところで、落ち込んでいたのですが、谷ノ上さんのチ ラシをもらって大阪市から観に来ました。来るまで迷っていましたが、来てよかったです。この悩みを誰も わかってくれないと思っていましたが、前向きに自分を受け入れられるよう頑張ります。

 

・虐待、LGBT、不妊の悩みについて、日常生活で考えていなかったことを考えることができました。そし て、今の自分を受け入れることの大切さを感じました。すばらしいお芝居を観させていただき、ありがとう ございました。

 

・SDGsの取り組みは正にこういった事であり、広がればよいと思います。

・LGBTの人を含む全ての人の人権の重要性を再認識した。

・歌がとても上手で、お芝居も心に響きました。

 

・ひとりひとりの個性があるので、ひとりひとりが、ありのままの個人を理解しなければ するのが当たり 前と思いますが、人って人の言うことにのってしまう・・・芝居の内容がよくわかりました。谷ノ上さんの芝 居(歌)すごいなあと思います。ピアノ BGM、も良かったです。

 

・熱演でした。1人で3人の人格を見事に演じていたのに感動を覚えました。谷ノ上さんの中にある、この ような芝居を演じたいという思いの中に、何があるのかなと思いました。この素晴らしい活動をずっと続 けてほしいと思いました。

 

・世の中普通とは?世間体?世の中における常識とは?考えさせられました。あるがままに、囚われな い心、それは、未来永劫変わる事の無い真理ではと再認識致しました。朋美さん感動をありがとう!!

 

 ・問題提起の仕方がよかった。

 ・内容が今どきで考えさせられました。谷ノ上さんの熱がこもった演技はとても素晴らしかったです。今後 の活動にエールを送ります!頑張って下さい。私も自分らしく生きて行こうと思います。

 

 ・すごく説得力があり、すごく良かった。女性一人一人の個性を生き生きと表せている。久しぶりに感動 しました。

 

 ・谷ノ上朋美さんの演じる女性たちの様々なマイノリティ苦悩がよく伝わり、引き込まれた。

 

・3人の女性を演じ分けて、考えさせることがたくさんあったと思います。感動して目がうるっときました。

 

・歌が心をひとつにしてくれた気がしま す。

 ・女性の観点からの人権問題が心に響いた。内容とても良かったです。

 ・ものすごい演技力に息を飲み、胸が詰まり、涙が溢れました。

 

 ・心に響きました。泣きました。いいお芝居でした。また見たいです。

 ・吸いこまれそうなくらいのお芝居でとても感動しました。いろんな問題を抱えている。わかりやすいでし た。

 

 ・現代の時代にあった素晴らしいメッセージの込められたお芝居でした。主演の谷ノ上さんの活動も今後 共かげながら応援しています。

 

・とてもいい舞台でした。私は男性ですが、以前、色々あったことを思い出しました。女性にとって、男性 にとってもいい社会でありたいです。

 

・なかなか機会のないものを見せていただきました。演出、脚本には虐待などの人権を考えることもあり ますが、それ以外に自分が人に励ました言葉、行動が自分に返ってくる美都の生き様に共感や胸を打 つものがありました。人を助け、そして人に助けられる これが人間であること。

 

 ・一人ひとりが人生を生きていく上で、抱える様々な悩みを赤裸々に語る芝居に心を揺さぶられました。

 ・「当たり前」とか「普通」って何だろう?そういう常識に縛られず、一人ひとりが自分らしく生きられる社会 を創るため、人権教育・啓発の活動をすすめていかなければと思います。

 

 ・一人ですごいです。わかりやすいし、涙が出て来ました。良かったです。

 ・人と比べることが当たり前の今、気付かされることが多々ありました。誰かに認めてもらえること!認め ること!大事だなあと思いました。

・大変良かったと思います。生活する上で誰もが悩むことを 捉えた芝居で良かった。

 

・非常にインパクトがあるメッセージを頂きました、

 ・はっきりした声でもりだくさんの内容でびっくりしました。みんな感じて考えてみるいい機会を与えて下さ ってありがとうございました。良かったよ。又来て下さいね。

 

 ・世間の常識?に囚われて苦悩する女性達を見事に演じ上げ、それらから解き放たれた女性の表情、 表現がすばらしかった。

 ・人の心に寄りそう事やありのままの自分を認め、受け入れる事は、簡単そうでなかなか難しい事 ですね。人は毎朝生まれかわれると言う言葉が心に残りました。

 

・熱演で心打たれた。しっかり、はっきり、思いきりの演技で魅了されました。

 ・三人三様の生き方を、すばらしく演じられた。ひとり芝居すばらしかったです。

 ・「普通」という事を深く考えさせられました。ついつい使ってしまう言葉ですが、これから使う時はよく考 えて使いたいと思いました。

 ・すばらしい芝居でした。強く自分らしく生きていったらいいと思いました。

 

・熱演でとても良いお芝居でした。考えさせられるところも多々ありました。

 ・素敵な声でよく通り、良かったです。これからも各地でがんばってください。

・セリフが関西弁で親しみが持たれた。

・この問題は誰もが悩むものであり、自分が何の為、誰の為生きて来たのか苦しむ。これは、人、個人が それぞれ違い永遠に答えが出ないものである。

 

・すごく感動しました。これからの活躍を期待します。

・3人を御一人で演じられたこと、とても身近なドラマと感じました。

 ・とても心に響くメッセージ、歌でした。

 ・自分で自分を許していこうと思いました。谷ノ上さんの最後のお話しも良かったです。

 

 ・各人のコンプレックスについて、良かった。

 ・登場人物それぞれの苦悩が、とても身近なものとして感じられました。

・歌あり涙あり。人生の一人芝居大変感動しました。堂々としてすばらしい舞台です。私もありのままに 生きています。

 

 ・感動しました。「人は毎日産まれかわる」心がほっとしました

 ・素晴らしい舞台でした。LGBTなどについては、自分自身まだまだ理解するのには、時間がかかると思 いますが、1つのきっかけとなりました。

 

 ・胸を打たれました。3人の娘1人は1人女の子を授けてもらい、1人は子供が産まれてません。1人は 結婚していません。3人3様に色々悩んでいるけれど、一日一日年老いた親を看ながら生活しています。 日々を生きること 色々な事を受けとる事 人は笑いだけでは生きられないですね。

 

 ・今の自分の事を受け入れる事が大切だという言葉に心を打たれました。(ありのままでいい。普通で良 い)

 ・先入観を無くし、自分らしくありのままで生きる大切さを考えさせられた。

 ・生きていく中でとても感動させられました。色々な生きざまに涙しました。最高に良かったです。

 

 ・自分らしく生きることの素晴らしさについて、演劇を通して感じさせられました。 ・個性を尊重すること、その人自身を大切にすることに気付くことができました。感動しました。

 

 ・考えさせられる事ばかりでしたが良くわかりました。

 ・声、表情が素晴らしかった。

・大変すばらしかった。設定もストーリーも良く芝居もとても良かったです。

 ・自らの想い更に考えさせられました。素晴らしいお芝居でした。

 
 
★ライブやイベント全体の感想はこちら
 
 
本番を迎えるまでは、何回公演してても不安になります。
私の想いは皆さんに伝わるだろうかと。
怖くて怖くて吐きそうになる日もあります。
 
でもこうやって毎回ご感想を読ませていただくと
心からお芝居をしてよかったって思います。
これからも頑張ろうって励みになります。
 

今回は、約200名の方にご参加いただきました。

毎年、こちらのイベントは100名程度のご参加と聞いていましたが、2倍近い方が参加してくれて主催者の方もとても喜んでくださいました!

 

宇陀市文化会館は駅からもとても遠く、バスに乗らないといけない場所にあります。

これだけの方にご参加いただけて、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

改めて関わってくださったすべての皆様に心よりお礼申し上げます。
 
ありがとうございました!!
 
 
 
 
 
そして来年はこちら
↓↓↓

ロングラン公演決定!

ひとり芝居×3人芝居!キャストオーディション開催!

詳しくはこちら

 
 
ひとり芝居についてはこちらの記事リンク集を読んでくださいね音譜
2019年上半期人気記事ランキングはこちら

 

 

これを聴いてもらったら私のことがよくわかると思いますウインク

↓↓↓

 

 

今後の公演予定は↓

■公演スケジュール
 

■富田林市男女共同参画フォーラム

日時:2020年1月25日(土) 15:15開演
場所:富田林すばる小ホール
定員:約200名
料金:無料
主催:富田林市

 

■令和元年度 女性のための再就職・社会参加支援ステップ・アップ・スタディ

 

『わたしらしく、自分らしく』

 

日程:1月12日(日曜)10:00~12:00

対象者:堺市内在住・在勤・在学の女性定員(先着順)30人

申込方法:電話、FAX,メールまたは来館でお申し込みください。

・FAX、メールでお申込の場合は、参加講座名、住所・氏名・電話番号・託児の有無をご記入ください。(FAXの場合はFAX番号もご記入ください)

受講料:無料

 

開催場所及び連絡先

コクリコさかい(堺市立男女共同参画センター)

堺市堺区宿院町東4丁1-27

TEL 072-223-9153

FAX 072-223-7685

メール danjoce@city.sakai.lg.jp

 

 

※2020年12月に、大阪府下の行政様より2件公演依頼(仮押さえ)を頂いています。12月はイベントが多くなる時期ですので、ご依頼をご検討してくださっている方はお早めにお問い合わせください。

また、DV、モラハラなどを題材とした低予算で公演出来る朗読劇も制作予定です。詳しくはこちら

 

ご依頼お待ちしております。おねがい

 

 

劇団野火の会鶉野樹理追悼公演「ミューズ・メグリン」出演します。

 

日時:2020年6月27日(土)28日(日)

場所:鶉劇場(大阪府富田林市、南海金剛駅徒歩5分)

 

2年前に私が劇団復帰公演で主演を務めさせていただいた劇団野火の会「ミューズ・メグリン」を再演します!!

詳しくはこちら

 

お楽しみに!

 

 
 

谷ノ上朋美ひとり芝居 
 「旅立ちの詩~彼女たちの羅針盤~」


 ~あらすじ~
 同窓会で久しぶりに再会した女性たち。乗り越えてきた人生の波の底に浮き彫りになる様々なマイノリティの苦悩。不妊、LGBT、容姿コンプレックス、虐待、などの悩みを抱え、「普通とは?」「こうあるべき」に囚われてしまう、人と比べてしまうという狭い穴から脱出したときに初めて気づく朝の光の優しさを、笑いと涙で紡ぎだす渾身の舞台!


脚本演出:正木邦彦
作曲:藤田晴美

この物語は、すべて私の経験や様々な出会いから生まれた物語です。 ありのままの自分を受け入れられない。人と比べて苦しくなってしまう。 そんな生きづらさを抱えた人に、舞台を通じて「自分らしく生きる喜び」を伝えたいと思い創りました。
 あえて一つのテーマに絞らずに様々な悩みを描くことで、 色々な悩みについて考える機会になるのではないかと思っています。 舞台を観劇して頂き、全ての人が多様性を認め合い『自分らしく生きる』きっかけになることを切に願っております。


 詳しくはホームページを見てね!
 ↓  ↓  ↓
谷ノ上朋美オフィシャルホームページ

お待ちしています!音譜

 

1分ショートver

3分ver

堀江薬局の漢方相談ご希望の方はこちら
↓↓↓

堀江薬局松江支店『堀江薬房 吉祥堂』
 
最後までお読みいただきありがとうございましたラブラブ