MIYO'S KITCHEN② TOTO CJ カフェブラウン | んまいまいまい
新型コロナウイルスに関する情報について

んまいまいまい

元バックパッカーが作るおいしいゴハンj。2013年バリアフリーのおうちが完成☆

今日ご紹介するのは、我が家のキッチンTOTO CJ カフェブラウン。

んまいまいまい

ちょいと長文になりますが、これからキッチンを考える方のご参考になれば・・・。

ビルダーさんの標準で3社あったキッチンメーカーですが、

TOTOに決めた理由はやっぱりコレです。

水ほうき水栓!!


んまいまいまい

お風呂にしてもそうですが、さすが、TOTO。

やっぱり水栓がかっこええのよね~sao☆


しかも、これ、蛇口から出る水がほんとに箒のよう。

すいすいお皿のこびり付きのソースを流してくれます。

シンクを洗うのもめっちゃ楽で初めて使ったときは感動アップ!!

動画で見てもらうのが一番わかりやすいかな。


TOTOさんの水ほうき水栓の詳細はコチラ↓

http://www.toto.co.jp/products/kitchen/k00019/suisui/mizuhouki.htm



ただ、1つ欠点を言えば、この水栓の取っ手が、根元についてるせいで、

周りの水を拭きとった台拭きを洗って、

濡れた手で、水を止めると、

また、蛇口の根元あたりが水で濡れるので、

また、台拭きを使って、拭いて、

またその台拭きを洗って・・・・・・きぃーーーー怒り顔!!!もうええわー!!

となること(笑)



つま先らく押しスイッチなるオプションもありますが、

そこは、予算の関係で不採用になったので、

仕方ありません。

予算がある人は付けた方が、いいかもって思います。




あと、気に入ってるのは、このすべり台シンク

                 (解説画像お借りしました。うちのはステンレス)



んまいまいまい

底がすべり台のようになっていて、左奥の端の排水溝に全て流れていきます。

排水口が真ん中じゃないので、お鍋フタツくらいどどーんと置いても、

お鍋の底で排水口をふさいでしまうこともない。


いい!これはいいーアップ




さて、我が家のビルダーさんの標準、

人工大理石のワークトップ&食洗機付。

これが、売りだったのですが・・・

我が家は、ステンレス&食洗機なし


食洗機用棚は、一番上の写真の左側にチラリと写っており、

次回またご紹介しますが、


グレードダウンしてまで、どーしてもしたかった、

憧れの木目調ステンレスアップ

この組み合わせ、たまんない~~ラブラブ

んまいまいまい


ステンレストップのメリットは、

気兼ねなく鍋や、オーブンの角皿なんかを置けること。
私にとっては、すごく重要でした。

これは、ほんまに、ノンストレスです!

んまいまいまい

焼き立てのケーキやピザを角皿ごとバーンと置いちゃいます。

グー料理好きの人には、特にオススメです。



あと、ついでに吊戸棚もナシにしました。

これは、どうしても横長のものがよくて、結局IKEAのものを施主支給にしたのです。



あ~これで、すごい値引きが・・と思ったら、たったの数万円・・・。

標準仕様は、ビルダーさんがメーカーさんとの取引で格安で仕入れてるので、

グレードダウンしても、そう変わらないものなのですね。


代わりにグレードアップしたものは、

コンロと換気扇


んまいまいまい

見た目で選び、今TOTOのホームページで気づいてしまった

ゼロフィルターフードっていうんですね。

フィルターいらずで拭くだけという優れもの。

知らなかった~(こだわってるのかいないのか??)



*コメントでご指摘をいただいたので、調べなおしたら、

間違ってました。 すみませんあせる



うちのコレ、見た目と値段(一番安くて見た目の気に入ったものにグレードアップ)で

選んだデザインフードなるものでした。

フィルターなしかと思いきや、整流板を外すと、

ばばーんと、フィルターありましたsao☆

やっぱり掃除は頑張れ。ということか~~~あせる

でも、見た目かわいいし、まぁ、ええかーー(←開き直り、早スギ??)



コンロは、憧れのブラックがビビンバだったので、

結局、シルバーとなりました。

オールメタルでも、無水グリルでもない、

普通の3口IHですが、ビビンバ脱出です☆

(クッキングヒーターのビビンバは過去記事へ→

 http://ameblo.jp/smileboxes/entry-11283623696.html ) 




ちなみに肝心の収納スペース。

感動したのは、

グリル横のスパイス用の引き出し

出しっぱなしだと油まみれになるスパイスボトル。


んまいまいまいちょいと雑だったので、セピアで許して~あせる

ここならサッと取り出せて、汚れることもない。

すごいよ~~ええ!!!!(いや、イマドキは、普通なのか??)


そして、食洗機が、無くなった部分、代わりに こーなりました↓


んまいまいまい


カトラリー引き出しが、めっちゃ大容量になり、重宝してます。

でも、カトラリー類は、ここには基本入れてません。

ここは、調理に使う道具用引き出し。と決め、

おたまや、杓子、泡だて器、フライ返しやサラダサーバーなんかのキッチンツールを入れてます。



下段は、奥まで使いやすいように、引き出し式。


んまいまいまい




腰痛もちなので、見渡せやすいこの形は重要かも。

内部にもう1つ棚か引出しがあり、このおかげで、収納量アップ音譜


それから、シンク前のこのパタッと開く部分。

パックンポケット


んまいまいまい
最初は、なんじゃ、コレハテ

と思いましたが、他のブロガーさんが、使い方を説明されてて、

なるほどー!!と納得☆

真似っこして、輪ゴムや、お弁当バンドなど、小物収納に役立ててます。


以上、我が家のTOTO CJ。

色も落ち着いたブラウンで床と合ってるし、

ほうき水栓の蛇口の周りが濡れてしまうこと以外は満足しています♪