今日は次男の誕生日🎂

こてつ。
てっちゃんの猫🐈
外に行きたくて行きたくて
ずっとずーっといつも外を見ていたよ。
若くして旅立ってしまったけど。




今日はてっちゃんの誕生日だから。
子どもたちの話をしようかな♪




では順番に長男から(笑)
長男は初めての子だし、
当時は今みたいな世の中ではなく
たまひよとか家庭の医学とか(笑)
しかなくてね。
水上に住んでいたもんだから
同級生は確か2.3人?
ママ友とか公園デビューとか
今は死語?かもしれないけど(笑)
男の子のママ2人と仲良くなって
田舎も田舎だから平和に過ごしていたなぁ。
2歳半離れて兄になってしまった長男。
ウルトラマンやプラレールが大好きだったな。

次男はアレルギーや喘息
ヘルニアも2回手術したりして
病弱だった。
今でこそ仲がいいみたいだけど
喧嘩ばかりしてたなぁ。
男の子の兄弟を育てるのは体力勝負だ(笑)



5歳離れて待望の女の子が生まれた。
女の子が生まれて嬉しくて
あからさまに喜んでいたから(笑)
2人には寂しい思いをさせちゃったのかも。

1995年
1997年
2001年生まれだから今何歳だ?(笑)



そして長男が11歳?の時かな?
末っ子が生まれた。
重度のアトピーで何度も入院して
今となっては笑い話だけど
私のお腹の中を綺麗にしたから
こんな酷いアトピーで生まれたのよ
とか、シックハウスだとかなんだとか。
当時は色々言われたし
あちこち病院に通っていたなぁ。
でも成長とともにアレルギー体質もよくなった。
今じゃ生卵ごはんまで食べれるほど(笑)
⤴︎これは彼にとっては奇跡なのだ!(笑)



長男は中2で中二病となり
以後不登校となった。
今みたいに物分りが良くなかった私は
月夜に嘆き泣き叫ぶ日々だった(笑)
学歴なんかくそくらえ
生きているだけでありがたい
との意識になるまでには
更に月日を費やしてしまった。
転校もしたし、高校にも入ったが
彼は自分で見つけた
高校の資格もとれるという美容師学校に入る、と決め
私の元からさっさと
あっけなく
旅立ってしまった。

旅立ちの時。




兄の真似をするなよ。
とまわりに言われた次男も。←ひどいよね。
中2でやはり中二病となる(笑)。

高校はなんとか卒業したが
少し前に言ってた。
あーもう一回高校生活やり直したいなぁと。
いやもう勘弁してくれ。(笑)
学校に何度も呼びだしをくらい
出席日数とにらめっこし
仕事の合間合間の送迎にどんなに
大変な思いをしたか!
ってもう忘れたけど(笑)

てっちゃんを送り迎えのときには
andymoriをよく聞いていたな。
そーへーくんの声を聞くと
あの時の思いが瞬時に蘇る。
音楽ってほんと凄いよね。
これはよーじろーだけど。
てっちゃんの彼女のももちゃんが描いてくれた♪




そう。
てっちゃんには
辛い時をともに過ごして
文字通り苦楽をともにしてくれた
愛するももちゃんがそばにいてくれる。
だから、大丈夫。





そして、長女。
長女もたいしたもんだった。
不登校こそしなかったが
中2の時色々色々色々あって。

(この先は彼女のプライバシーの為。
伏せておこう。
私のネタにしたら悪いからね。)
かなりの大物♪(笑)
いつも助けてもらってます♪



で、末っ子ちゃん。
彼は2006年生まれか。
 彼は兄姉の誰よりも早く。
中1で中二病を発症した。
しかし彼には理由があった。


神津島には必ず一緒についてくる(笑)






元気で。
健康で。
楽しく生きているから。
良しとしよう。







不登校万歳♪
長男22歳
次男20歳
長女15歳
三男10歳で
私は
第2の人生に向かって走り出した。

長男は私の離婚と同時に結婚し
次男は一人責任を感じたのか
前の姓のままそこに残った。
長女と末っ子は私とともに
ステップアップファミリーとして、
成の長男次男が新たに兄として増え。
成の次男と末っ子ちゃんはとっても仲良し。
おもしろいもんです。



みんな集まるとこんな感じ♪




私の次男と
成の次男は
同じ年。
だけどまるで正反対でおもしろい。
かたやインド🇮🇳大好き自由人
かたや将来安泰?公務員(笑)
私たちは
そんなつまらぬ職業になんかつかないで
バックパッカーでもしてきなさいよって
いう。(笑)


こちらは成に似ても似つかないけど。
血の繋がっていないはずの娘は何故か
お父さんにそっくりね、と言われるから
おもしろい(笑)




そんな感じかな。





そっかぁ。
哲が22さいかぁ。
私の離婚再婚時に
辛い思いをさせてしまったから
彼には人一倍幸せになってほしい。
いや、幸せになるに決まってる。

そうそう。
彼がインドから帰ってきて
感銘を受けて何冊も買って皆に配っていた
なまけ者のさとり方の訳者
山川紘矢さん✨も今日が誕生日!
なんと同じ誕生日だなんて!
人生は素敵すぎる✨

ももちゃんと幸せになってね!


ももちゃんが描いてくれた絵✨
ありがとう😊😊😊



最後に一言ずつ。

拓  かおりちゃんに大切にしてもらって幸せ者だね。お前が四人も生むからだよってポツリと話してくれた時のショックは今となっては笑い話だよ(笑)そして唯一の心残りは、紅葉を二部合唱しようよってしつこく誘われたのになんてこと!その時の私は運転中に耳元でずっとずっと話しまくるあなたの執拗さに負けるものか!と。歌わなかったのを今更悔やんでも悔やみきれない😭
哲 お誕生日おめでとう🎂今となっては。ずっと行きたがっていたインドに何度も行き、憧れの人とも繋がれて!素晴らしき人生だね!そして何よりずっとそばにいてくれるももちゃんとこれからも素晴らしき人生を謳歌してください!健康第一!で!
花音  いつもいつも頑張ってるね!
好き勝手放題のままでごめんね!
この三年ほんと色々あったし色々考えたと思う。
頑張って頑張りすぎるほど頑張ったから、これからは楽しんで楽しんで楽しみ尽くしてね!
これからも宜しくね!
うきょ。
信じて
見守ります。
健康に、楽しき人生を! 

子どもたちが
生まれるたびに私の
愛はまたひとつ
ふえていった。
愛を等分するのではなく
愛は増えるのだ。
それも無償の愛が。
ひとつ。またひとつと。


時が経ち
いつしか子どもたちも成長し
それぞれに愛する人ができ
私の役目も終わる時がきた
子離れしなくては
親離れしなくては
自分を一番に愛せないから
その時は来たのだね

だけどこれだけは言える。
私はあなたたちの母として幸せだったよと。
未熟な問題だらけの母親だったけど
私を母に選んで生まれて来てくれてありがとう。
これからも
笑って楽しく健康で
自分の人生を生きていってね!

私も楽しんで生きていくよ!


またみんなでサッカーしようね!
6対6でできるね!(笑)