トヨタ博物館に行きました。 | おばチュウの気まぐれ日記

おばチュウの気まぐれ日記

滋賀県に住む50歳代のおじさんのリア充ブログなので気まぐれで投稿します。

  トヨタ博物館に行きました。  イメージ 1
 トヨタ自動車 量産乗用車第1号車『トヨダ AA型乗用車』です。この車からトヨタの歴史は始まりました。
 
イメージ 2
トヨタ博物館は3階建てと新館とで構成されている博物館です。入館料 大人1000円 子供400円ですが、『JAF』の会員証があれば大人800円 子供 無料になります。
イメージ 3
2階から順番に見ていくのですが、クラッシックカーといった構成で私は余り興味の無い年代の車ばかりでした。  
イメージ 4
2階後半に入ると、映画で見る車や、アメリカの50年代の車が展示され興味深々になっていきました。  
イメージ 5
 
イメージ 6
初代 トヨペット クラウン RS型(1955) 
イメージ 7
 『TOYOTA 2000GT』 『初代 コスモスポーツ』 『初代 シルビア』など歴代の名車が続きます。 
イメージ 8
全て初代『トヨタ セリカ』  『三菱 ギャラン』 『日産 フェアレディーZ』と並び、『日産 フェアレディー』 『ホンダ S800』 『トヨタ S800』の展示もありました。
 
イメージ 9
 我が家にあった車があり懐かしく思いました。『トヨタ レビン』 『ユーノス ロードスター』は私の若い時に乗った車でもう一度運転したい位でした。 
イメージ 10
 
イメージ 11
 トヨタの現在の最高峰スポーツカー『LFA』が展示していました。限定生産500台 3750万円と書いてました。初めてみたので大興奮で写真を撮りまくりました。 
イメージ 13
 その後 連絡通路で新刊に移り、展示車両に合わせて時代背景が紹介されていました。そこそこゆっくり見て2時間〜3時間で見て回れました。展示内容や、企画展示もある為にちょこちょこ展示車両が変わっている見たいでした。今回の企画展示は『働く車』でした。
 
※見て回っている時に、『立ち入り禁止・手を触れない下さい と表示があるのにも関わらず守っていない人が見受けられました。価値にして相当な物に触れていると言う事を理解した方がよいのではと思いました。
 
 
トヨタ博物館 HP
 
イメージ 12
家に帰ると弟家族が遊びに帰っていたので 夕食を食べた後『蒲生の湯』に行きました。
 
 蒲生の湯 HP