国税 | グランマ

グランマ

趣味は節約!?
いや浪費!?

マイナー主婦の本音を綴ります。
いいねもコメントも要りません。お気軽にお立ち寄りください。

 確定申告…中途半端に手続きしました。


 スマホでサクッと出来るのは2/16からかな~


 今はまだ出来ないのか


私のスマホでは無理なのか…どっちかだわ。


 今、e-TAX出来なくてね~。


仕方ないから


計算だけしてみました。


税金は7900円納める事になりそうです。


国税。


でもね、


昨年も収入が増えましたウインク


厚生年金の掛け金が増えたことで先々貰える年金も微増おねがい


年収は約50万増えたの


正確には495,400円プラス


それなのに

確定申告後に支払う国税は昨年2800円→今年7900円しか増えませんでした。


差額分です。


 2023年分だけれど


1年で支払う所得税は約8万円。


実際にはそれより少ない。


 税金が高いわけではなくて、社会保険料が高いんだよね。


 無駄な医療費負担が多いもんね。


我が家じゃなくて日本全体で考えるとね〜。行くなとは言わないが、無駄が多いよねと言いたい私。


 初夏になったら、住民税がやって来る。


そっちは結構な額ですし、出来たら出身の県で使ってもらいたいんだけど、故郷納税制度には反対なのでしません。


 多分…15万以上支払う事になるかな。


昨年は137,800円支払ってました。


 トリプルでも…一昨年12月に10日間程休み…昨年11月にも5日間休んだので予想していたよりも年収は14万程少なかったんだけど納税出来る元気な身体がある事に感謝音譜


そんでもって最期の踏ん張りを見せたいわ。


今年はトリプル先をちょいちょい休む私。


家庭の事や健康診断で仕方ないんだけれどね。


 理由を言わないで休みマークを入れてるから、あらぬ噂を流されそうだが…。


 数字を見ると…50万プラスでも社保やら税金やらを支払うとそこまで増えてないんじゃない!?と冷ややかに思われそうだけれど、年収36万とかの年もありました。


 息子の保育料が25000円プラスαだったのでその当時より使えるお金は増えたんです。


 それもこれも…おまじないのお陰かも。


 信じる者は救われた!


 今は10倍以上の収入を得られてます。


今年も税金も頑張って支払うぞニコニコ札束


↑これも私の目標だからね。


だから、無駄な税金は使わないでね~!