母とビジネスチャンスを横から掻っさらうような話題が出た時、亡き父の事を思い出した。


父は40〜50年前、お世話になった会社の顧客を引っ張って独立して会社から訴えられて毎月80万も払っていたとのこと。


雇っているパートのおばちゃん方にも月80万位払っていた。収入が300万でも半分以上は出ていく。原材料の仕入れとか機械メンテとか経費どんだけだったんだろう。金額を聞いたのは今回が初めて。

母いわくあり地獄みたいな感覚だったそう。


金銭感覚がない人で、父から月に渡される生活費が子供3人いるのに2万。しかも外で働く母の給料日には必ず電話が来て、返済する銀行の前で待ってる状態。


白紙の小切手切ってトラブった事もあったようだし、借金とりが家に来た事もある。訴えられた社長がご立腹できた事もあるらしい。

借金とりが来たのは低学年だったけど覚えてる。


借金は家を売っても残って、父は何の後処理もせずに別居後トンズラ。母は父の借金を毎月2万ずつ2年間は返済してたけど、会社の印鑑がないと返済延長ができずに一括返済を迫られる。


当時の金額で500万。

仕方がないので父の弟に半分払ってもらい、残りの250万は母の兄弟に肩代わりしてもらってその分は少しずつ返したそうです。


学費も母が払っていたし、父って一体何だったんだろう。養育費も一切払わず、来たかと思ったら母へ金の無心。私ら子供に会いにも来なかったな。


亡くなった時も保険金で葬式代払えると兄に言ってたらしいけど、フタを開けてみれば対象外で出なかったし、銀行の残高3千円。こまい借金とかしてる形跡あったし、どうでもよさげなショッピングの支払い案件3個残ってた。


家には同じCDセット3つあったり、デジカメ10個とかあったし、金銭感覚どうなってるの?って感じだった。物が多すぎて片付け後処理泣けたよ。


相続放棄して負債は貰わず済んだけど、後片付けの1週間は東京に通うのしんどかったわ。


なのである程度の年齢になったら生前整理大切だと思う。


なんだかんだで父の愚痴になってしまった。

話を聞けば聞くほど残念だ。


でもまぁ仕方ない。

そんな背景があるから頑張れたってのもある。


来世があるのなら、来世ではもっとしっかり頑張ってよと言いたい。


ごめんなさいと状況を認めて、悪化しないように真摯に向き合って責任を取れるようになってほしい。


そして私も愚痴ったから次に進もう。

久しぶりに思い出したわ。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆