人を羨ましいと思うことは

悪いことではありません

 

 

ステキだな!自分もそうありたい!


そんな風に受け止められたら

いいけれど


 

妬んでしまうのは、

ちょっと後ろ向きかも

 

 

妬んでしまうとき、

あなたにないものは…




 

それは、余裕 です飛び出すハート

 

 

 

人のことが気になってしまう

その人と比べてしまう

 

 

人の変化を妬んだり

必要以上に羨ましがったり

してしまうのは

 


今のあなたに余裕がないから

かもしれません

 



 

余裕とは、辞書には

 

「限度いっぱいまでには

   余りがあること」

 

「ゆったりと、落ち着いていて

 心にゆとりがあること」

 

と書かれています

 


焦りがない

ということですね

 

 

 

人と自分を比べて

妬んでしまった時

 

あなたは、

なにに焦っているのかを

振り返ってみても

いいかもしれません

 

 

 


自分と同じように、

家庭にしばられていたと思っていた

あの人が、新しいことを始めて

キラキラして見えた、とか

 


まわりの、

自分以外のすべてのひとが

自分より優れて見えて


自分がダメな人間なのだと

突き付けられる、とか

 

 

焦る要因はいろいろだと思います

 

 

 


私も子どもの頃に

「なんで私はみんなと比べて

 背が低いのにガタイがいいんだろ?」

 

みんなと同じ

普通体型が良かったのに!

 

と、ガタイがいいことに

焦っていたし

すべての普通の体型の子が

妬ましかったです



悲しいかな、

特に見た目はハッキリと目に見えて

比較する対象になりがちですからね悲しい

 



でも、自分という人間は

この世に一人しかいなくて


比べること自体が無意味だ

と気付いてから

妬む気持ちから解放されました


姉と食べに行ったパフェ🍨

ブログでよく書いてますが、

不出来な私は姉と散々比べられて育ちました



妬んでしまいがちな時


余裕がなく、焦りがあると

人を妬ましく思ってしまうという

事実をまずは受け止めましょう

 

 

そして

練習が必要ですけれど

 

人のことを気にする時間があるのなら

その時間を自分に集中するために

使ったらいいと思い込むことです

 

 

 

人の幸せを喜べないくらい

変化を応援できないくらい

 

今の自分はそれくらい余裕がないんだね

それくらい心身ともに疲れているんだね

 

と、自分をいたわってあげましょう

 

 

 

その人と自分は

ちがう人間なのだから

同じことを目指さなくても

なんの問題もないこと

 

 

それを理解したうえで

その人の努力やすぐれた点は

素直にみとめること

 

 

ほかにも分けられるなら

分けて考えてはいかがでしょうか

 

 

 

 

大きな荷物をひとかたまり抱えるのは

疲れるし大変なことですが

 

荷物をいくつかに分ければ

背負うこともできるし

両手に一つずつ持つこともできますよね

 

 


妬ましいその人への抱えきれない

大きなモヤモヤも、分解してみれば

いろんな種類があることに気づくはず

 

 

 

持っていても意味のない

なんのプラスにもならない気持ちまで

持つ必要はないとわかるはずです




そして、妬んでいる時の

自分の顔を鏡で見てください


すぐに、余裕を

取り戻したくなるはずです

 


 

限度いっぱいまで妬みの気持ちを

かかえないで

 

あなたの気持ちのスペースを

あまらせていけたら



相手と一緒に喜ぶことができるし

 

その余裕に素晴らしい情報だって

入ってくるのですキラキラ

 

  

 

【LINE公式】

 

あなたの心のクセや

行動の傾向

 

あなたが喜ぶことはなにか

無意識な苦手なことはなにか

 

数字使い®メソッドで

客観的に知ってみませんか?

 

 

気になる方はLINE公式を

チェックしてくださいね飛び出すハート

 

 

LINE公式にご登録くださった方への

プレゼントプレゼント

 

数字使い®読み解き

『数字が教えてくれる

              あなたについて』

 

 

数字使い®メソッドで読み解きして

客観的なあなたをお伝えします。

 

ぜひ受け取ってね!

↓↓↓
友だち追加

 

本日も最後までお読みいただき

ありがとうございましたラブラブ