今日もご訪問

ありがとうございます!

 

東京のど真ん中、

教育熱心なエリアで

 

8歳と6歳のボーイズに

家庭学習法を実践している

ななみひいろですニコニコ



好きなことに全力少年キラキラ

2長男くん、

クリスマスコンサートで

チューバデビューしてきました🎄



「私がこの子の可能性を

狭めてしまったらどうしよう


「私の知識の無さで、この子の好奇心の芽を

潰してしまったらどうしようショボーン


長男くんが3歳くらいの頃、

そんな不安に襲われていました。


母親の影響力の大きさを感じて

それがプレッシャーになっていたんですえーん



かと言って2歳や3歳から

幼児教室に通わせたいわけではない



不安がイライラへと変わり、

2歳差ワンオペでいっぱいいっぱいに

なっていた時に私がいまお伝えしている



1週間で勝手に勉強する子に変わる家庭学習法

親勉(おやべん)に出会いました‼️



子どもの『好きなこと』に

5教科の知識の種まきをしていく



私が探していたのはこれだ!

と思いましたおねがいキラキラ



4歳から実践して3年半



『好きなこと』に没頭してきた

2長男くんは



【自分の好きなこと/やりたいこと】



が明確ですニコキラキラ



今回、吹奏楽クラブ(4からで週1)から

部活(2からでほぼ毎日)になる

タイミングで部員の募集があった際、



「吹奏楽部、入る!!」



朝練が平日は毎日あるのですが(‼︎)

朝が苦手でも、彼に迷いはありませんでした。



サッカーに週34回行っているので、

吹奏楽部の放課後練習も最低週2回は

参加となると、お友だちと遊べる日が

なくなるよ?それでもやりたい?



と聞いても答えは「やる!」



彼の本気が確認できたら

あと私がすることは【信じて応援する】

ことのみ!!余計な「心配」はしません。



「ママも苦手な早起き頑張るね!

 素敵だね♡ 応援するね!」



そして始まった早起き生活



朝練が始まって約1か月

今までより1時間早く家を出て

毎朝練習してきましたニコキラキラ



そして迎えたデビューの日



新入部員による

『カエルの合唱』の演奏ルンルン


「楽しかった!

 完璧に吹けた!!」



帰ってきた小2長男くんは

自信満々、嬉しそうな顔で

話してくれました!



いい顔してるなキラキラ

本当に好きなんだなキラキラ



クリスマスに素敵な演奏の

プレゼントを私がもらっちゃいましたハート


自分の体ほどあるチューバを

堂々と持つ長男の表情は

少し大人びて見えましたキラキラ



サッカーに吹奏楽部

本当に忙しい毎日で


でも全力で好きなことに

向かわせてあげられるのは


勉強の心配をしなくていいから!


これが本当に大きいと思います。

 

親勉のおかげで小学校高学年で習う知識

どんどん遊びや日々の生活の中で

身につけているし、


宿題や毎日のワークも

【自分で時間を決めてさっとやる】ので、


宿題バトルもないし、

さくっと15分程度で終わらせています♪

(英検にも取り組んでいるのでプラス10)


やっててよかった親勉爆笑

を実感する毎日

(もちろん試行錯誤、バトルした時期も

  ありましたよ!笑)


我が家が親勉を取り入れたのは

ボーイズが4歳と2歳の時ニコ歩く


私は小学校入学前から始めることを

おススメしていますハート

 


我が家で実践している

家庭学習法が気になる方は

こちらをご覧くださいニコニコ

 

 

※現在、講座は全てオンライン開催となります。

 

★親勉体験会のご案内はこちら

 

★親勉初級講座のご案内はこちら

 

★親勉中級講座のご案内はこちら

 

☆Facebook

https://www.facebook.com/smile773hero

 

お友達申請、大歓迎です♡

メッセージに一言ブログ読者様である旨

ご記入いただけますと嬉しいです♪

 

☆親勉創始者、小室尚子先生の365日無料親勉メルマガはこちら

 

 

 

 
 
ランキングに参加しています♡
ポチっとしていただけると嬉しいですヒヨコ
 
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ