再発行した診察券のことから | 浜松の片づけ屋さん・板垣友子の片づけのヒント

浜松の片づけ屋さん・板垣友子の片づけのヒント

静岡浜松で【片づけ屋さん】板垣友子として自分で片づけられるようになる実践でのお片づけサービスを提供しています。
片づけの話やグルメなど、見てよかったと思って頂けるブログを目指しています。

病院の診察券も最近は紙の素材が減ってきましたが、紛失した場合の再発行に100~500円ほどかかる病院が増えてきましたね。

 

忘れた場合は大抵何とかなるものだったりしますが、娘の定期検査で『浜松医科大』に行った時に診察券を忘れて驚いたことがありました。

 

診察券なしでは診てもらえないため、診察券を新たに作らなければいけないということで、再発行手数料110円を支払いましたが、2枚になった診察券がちょっと手放しにくく保留中ですあせる

 

車で移動する方は、診察券やお薬手帳を車内で保管している方もいますが、それもありだと思います。

 

【車内保管をする場合の注意点】

・ 救急搬送時に診察券が必要になる場合があるため、車内から取り出すことをお忘れなく。

・ 車上荒らしを考え、保険証は置かないこと。

・ モノによっては、カードが変形する恐れがあります。

 

ちなみに話が逸れますが、ETCカードのICチップは熱に弱いので、車内が高温になる真夏の時期に車載器に挿しっぱなしにしておくとICチップが壊れて機能しなくなる可能性があるそうです。

 

盗難の不正利用も心配ですが、カード破損は再発行手数料をとられます。

 

また、ETCカードの車載機抜き忘れや車内置き忘れの場合は、規約違反にあたるため金銭的な被害があってもすべて本人への請求となるそうなので、車から離れる時はカードを抜く習慣を付けるといいと思いました。

 

浜松で片づけのプロとして仕事をしています、片付け克服サポーターの板垣友子でした。 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。 

↓更新の励みになります。応援のクリックをお願い致します☆彡

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へにほんブログ村

 浜松市ランキング

収納の達人!浜松の片付け×浜松・収納職人:板垣友子
浜松でお片付けサービスをさせていただいています。
収納職人とは
お片付けサービスのご案内
ご予約・お問い合わせ