考えない自動システムとは? | 浜松の片づけ屋さん・板垣友子の片づけのヒント

浜松の片づけ屋さん・板垣友子の片づけのヒント

静岡浜松で【片づけ屋さん】板垣友子として自分で片づけられるようになる実践でのお片づけサービスを提供しています。
片づけの話やグルメなど、見てよかったと思って頂けるブログを目指しています。

講座の受講生さんにスケジュールを立て頂きましたが、まず、時間軸の入ったスケジュール表に絶対にやらないといけないことを書き込んでいただいた結果、必然的に隙間時間がわかり気づきがあったそうです。

 

本当は、当日の朝にその日の計画を立てるとよいそうですが、最近の私は早く起きれなくなっているので、クイックルワイパーで精一杯だったりします。

 

予定を立てる  クイックルワイパー

の方が優先順位が高いことは、自分の中で認識しています。

 

学生時代のように「時間割を組むと生活がラク。」と初めて聞いた時、

(そんなにめんどくさいことウソでしょ?)と思いましたが、今はわかる気がします。

やることが決まれば、考えない思考システムが働くので結果的にラクになるんですよね。

 

自動システムになるまでの、習慣づけは大変でしょうけど…(苦笑)

 

例えば、今の私の場合(時間割と言うほどでもないのですが。)

・ 外から帰宅したら、DVDを見ながら運動をすること。

・ 茶碗洗いをしたら、ガスコンロ・シンク内掃除付加。

・ 魚を焼いたときや揚げ物をした時は、換気扇のパーツを洗う。

とか、考えずに身体が勝手に動いています。

 

少しずつやれることを増やしていけば、無理がないと思います。

 

掃除や散らかりを戻すことができない方は、予定に入れて続けることをおすすめします。

 

浜松で片づけのプロとして仕事をしています、片付け克服サポーターの板垣友子でした。 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。 

↓更新の励みになります。応援のクリックをお願い致します☆彡

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へにほんブログ村

 浜松市ランキング

収納の達人!浜松の片付け×浜松・収納職人:板垣友子
浜松でお片付けサービスをさせていただいています。
収納職人とは
お片付けサービスのご案内
ご予約・お問い合わせ