6月のロバートリベストオンライン開催しました!

 

アメリカの笑いヨガマスタートレーナーロバートリベストさんのオンライン講座を毎月開催しています、川上まきです。

 

6月もいつものように、美和さんが熱いレポートを書いてfacebookに投稿してくださったので、シェアさせてください。美和さん、いつもありがとうございます!

 

🌼 🌼 🌼 🌼 🌼

「ロバートの笑いヨガ♪」

 

今日の午前中はロバートの笑いヨガ♪ 2013年初来日して以来、1年に1回の来日が楽しみでしたが、コロナで…(^_^;) しかし、そのお陰でこの4年間、毎月ロバートとオンラインで会うことが出来る機会を、みっちゃんとまきさんが作って下さり,今回が50回目だとか~!! 

こういう日に限って、ZOOMに入るものの自分の顔が画面に表示されず、出たり入ったり…(^_^;) お陰で数分の出来事を見逃してしまいました(T ^ T)

今日はいきなり鼻呼吸から。息を鼻から吸って鼻から出す。そのやり方3つ♪ 深く呼吸する時、口呼吸の方が長く息を出せる気がして、そのようにしていましたが、口から息を吐くと気が漏れてしまうんだとか(^_^;) 体内でより循環するのは鼻呼吸、酸素の吸収力も良くなるんだそう(^^)/ 

今日は、自分の内側からどんどん広げていって、その中に光のエネルギー感じ、自分がそれに守られている(気に守られている)感覚を味わい、守ってくれる存在がいること、常に守られいることを感じてみました。するとそこにあるのは安心感(^^)/ 

また、真逆エネルギーを扱うことも。悲しみや苦しみの感情にさいなまれる事ってあります。でも人に起こるショックなことは、同じような想いをしている人、世の中にはいっぱいいるはず。だったら、そのエネルギーを受け取り、自分の中でそれを癒やしのエネルギーに変えてそれを与え、周りを癒やしてあげる。

その際に、それらを吸い込んでも自分に取り込まない、変換できる!と信じてやるのもポイント♪ 

ロバートは本当に辛い事があったときは、ただただ、世の中の人達が出していると思われる慈愛のエネルギーを受け取る事だけをしていたといいます♪ それもOK。

その後、「あ~ お~ む~」と声を出していくと、身体の中で振動して更に整っていくのがわかります♪ 更に、おちゃめなロバートは、音叉やクリスタルボールの音を出すフリをしてから、自分が振動して笑う♪ こういう突飛な事が笑いを引き起こすし、身体を揺らすことで本当にほぐれる。遊びながらも理にかなっていることをちゃんとやってる感じ♪ 

ロバートの笑いヨガは、リベストメソッドとも言うべき、ロバートが色々学んだ中からこれが良いなあと言うパーツを集めた教え。そんなロバートでさえ、私達に「自分に合ったものを見つけるとよい」と言います。しかも「それは1つじゃないはず」だとも… 

そう思うと、私がロバートの好きなところは、いろんなイメージを身体で表現しながらそれを笑いに変えていくところ♪ マイナスな感情もいったん受入れるけれど、それをプラスに、癒やしに、愛に変えて笑うところ。今日もそんなエクササイズがいっぱいでした(^^)/ 

今日は初の試みで、先ずはブレイクアウトルームで2,3人で5分ほど感想をシェア。初めましての方ともお互いを認識しながら話が出来たのが凄く良かったです♪ 

その後全体の感想シェア会では、初めて参加した方達が、身体を自由に動かす事で心もゆるゆるになった、今自分がすごくほぐれて幸せ、身体が楽になった、自分を解放出来たという体感がいっぱい(^^)/ 

更に、自分がこうしていきたいというイメージが掴めたという方も♪ これは、信念を持って人から何を言われてもめげないで、自分の思う人生を突き進んで行くということをイメージしながら笑った時の感想。

たった1時間参加するだけで、こんな風に感じられて、1日が気持ちよくスタート出来たらいいですよね~(^^)/ 身体を動かしながら、呼吸をしながら、笑いながら心地よく学んだことは、身体や心にすーっと入ってきます🩷 

私が日々、大概、フラット、穏やかにいられるのも、ロバートの伝える笑いヨガに10年前に出逢ったのが大きかっただろうな~と思います♪ 

だからこそ、毎月オンラインで受けられるこの貴重な機会を、沢山の人に味わってもらいたいです。次回は7月11日(木)興味のある方は是非♪

🌼 🌼 🌼 🌼 🌼

 

美和さんはいつも講座中のロバートのベストショットを
たくさん撮ってくださっています、ありがとうございます!

私も18歳でヨガを習い始めてからずっと鼻で吸って吐いての呼吸だったのに

笑いヨガをはじめてから、鼻で吸って、口で吐く呼吸法が多くなっていたので

意識して鼻で吐く呼吸を試してみようと思います。(^^)
 

毎月講座の内容が変化するロバートの講座。

7月もとてもとても楽しみです。8月の日程も決定しました♪

 

笑いヨガ未体験の方も、ロバートがはじめての方も

楽しんでいただけると思います(^-^)

お申し込みお待ちしています\(^o^)/

 

🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀

 

ロバートリベストオンライン講座

〜Mindfulness, Mime, laughter and joy!〜

日時:7月11日(木)AM8:30〜10:00

   ※8月は8/28(水)に決まりました!

会場:zoom

受講料:初回 3,900円

   (復習用動画あり4,400円)

    再受講 3,500円

申し込みはこちらから

↓ ↓ ↓

https://ws.formzu.net/dist/S56419702/

 

◆ ロバートリベストオンライン

 

この講座では、禅、太極拳、気功、瞑想、ヨガ等様々な学びを続けているロバートから、心のあり方を整える方法(エクササイズや呼吸法など)を自宅に居ながらにして、オンラインで学んでいただくことができます。

パリでパントマイムの巨匠マルセイ・マルソーから学んだロバートは、毎日のトレーニングで自分の体と向き合うことを30年以上続けています。素晴らしい体や表情の表現力を目の当たりにし、一緒に体を動かしていると、自分自身の体の可能性を感じることができるでしょう!

通訳は10年前のロバートの来日からお願いしている、通訳士の森岡美智さん(みっちゃん)にお願いしています。ロバートが「My voice!(自分の声だ)」というほどの素晴らしい通訳で、クリパルヨガを長年指導してきたプロフェッショナルであるみっちゃんの流れるような通訳でストレスなく安心して受講していただけます。

また、ロバート、みっちゃん、主催者まきの3人は世界に約60人しかいないラフターヨガインターナショナル認定のラフターヨガマスタートレーナーです。ラフターヨガ創始者マダン・カタリアから笑いヨガの精神を10年以上直接学んでいる3人が参加するスペシャルセッションです。

マインドフルネスの提唱者ティク・ナット・ハン師のお弟子さんから学んだロバートは、今も継続的に地元でお寺で行われるサンガに出席して、学びを深めています。講座中には私たちの質問に惜しみなく答えてくれます。ロバートから返ってくる答えはいつも大きな気づきを与えてくれます。画面越しですが、呼吸法、気功、太極拳、瞑想、ラフターヨガ、そして何よりも穏やかでちょっとお茶目なロバートの大きな優しさを感じながら、マインドフルネスな時間を体験してください。

 

ロバートリベストオンライン WEBサイト