image

 

図書館でお借りしたこの本。

明日が返却予定でしたが

明日は朝からライブで歌うために出かけるので

一気に読んでしまいました。

 

🍃

観葉植物は手入れ次第で

人間よりも長生きする!

 

🍃

ペットと同じように

家族のような存在になっていく。

 

 

確かに、お家で観葉植物を

元気に大きく育てているお友達は

それはそれは慈しんで面倒を見ていらっしゃいます。

 

プランツケアとても良い本でした。

 

 

 

 

 

本を読んで、知らなかったことが!

我が家のリビングは日当たりがよくないので

諦めていましたが、

植物用の照明があるのですね!

 

 

 
 

 

 

 

 

庭も周りに家が建って日当たりが悪く

ブルーベリーやレモンなど

4、5年経っても実がならないので

日照不足解消のためにも活用したら

利用したら効果あるかも!

 

 

防水で屋内、屋外、どちらでも使えるものもありました!

この照明はペットの猫ちゃんもお気に入りという

口コミがあったので、興味津々です♪

 

菌活のためにも土に触れ、緑に囲まれる生活が理想。

ベランダや庭で自宅でできるのがいいですよね。

なんだか希望が湧いてきました。

 

 

植物と自分を活かす

 

Much love and smile

Kimiyo Maki Kawakami