イヤイヤ期を子どもの成長と感じられるように♡ | 札幌市南区 ベビー&キッズスキンケア・ベビーマッサージ・サイン教室・ベビーフォト ララフルーレ

札幌市南区 ベビー&キッズスキンケア・ベビーマッサージ・サイン教室・ベビーフォト ララフルーレ

札幌市南区のベビー系教室 ララフルーレです!
大人気レッスンは、ベビー&キッズスキンケアレッスン!
子どもの肌荒れが良くなった!と、ママたちから喜びの声多数!!(^^)
親子の絆を深めるベビーマッサージやサインのレッスンも、オススメです!

ご訪問ありがとうございます。
函館市港町のベビーマッサージ教室ララフルーレの齋藤です。
現在、産休によりレッスンをお休みしております。ご迷惑をおかけして、申し訳ありません。
函館教室は、H29年1月よりレッスン再開予定です。

娘が赤ちゃんの頃にベビーマッサージを習い始め、資格を取りました!
あんなに小さかった娘も気づけば、2歳になり、先輩ママからよく聞いていた「イヤイヤ期」「魔の2歳児」に突入しました。

0歳~1歳にかけて、ファーストサインでたくさん通じ合えていたからか、通じ合えないことで、大泣きすることはあまりなかった娘。
このまま大きくなってくれるだろう・・・と考えていましたが、現実はそう甘くありませんでした!!あせる

まさか、自分の子どもが床に寝そべり、何十分も泣き続けるとは・・・
お店でも床に寝そべるの・・・!?
ちゃんと話しているつもりなのに、何を言っても「いや」「やだー」「ママきらい」と言われる毎日・・・
子育て歴2年の中で、こんなに毎日心が傷ついたのは初めてかもしれませんしょぼん
2歳の子どもとどうやって関わったらいいのだろう、イヤイヤ期も成長の証だとわかっているつもりでもつらい。と感じたので、
娘ともっと楽しい毎日を過ごすために、勉強してきました!

先月、旭川市のベビー系スクールhualieへ「ファーストトーク初級講座」を受けに行ってきましたニコニコ

ファーストトークとは・・・この時期から始まる言葉によるコミュニケーションの力を養っていくための講座です。ただ「話せるようになる」ことが目的なのではなく、「言いたい」「伝えたい」というコミュニケーションの土台の部分の感情をしっかりと育み、まずは親子のコミュニケーションから始まり、次にお友達や周囲の大人などとの関わりから社会性・協調性というものを楽しく身につけていくことができるようになります。(引用先:http://www.royal-web.net/baby/firsttalk01.html
言葉を教え込むのではなく、子ども自身の「言いたい」「伝えたい」気持ちを育むコミュニケーションを学ぶ講座です♡

講座を受けてみて、
○同じことを伝えるにも、色々な伝え方があること
○注意する前の子どもの気持ちの受け止め方
○Iメッセージで伝えてみること
○パペットの使い方
などなど、とても勉強になりました!!

そして、最後には、娘は今「イヤイヤ期ではなく、頑張ってる期」なんだと思えましたラブラブ!

自分の気持ちをどんどん周りに伝えられるまで大きくなったんだなあと成長を感じることができ、
少しずつですが、娘との関わりに活かすことができていますo(^-^)o
怒ってしまったあと、もっとこう伝えたらよかっったかなと反省することもたくさんありますが、
そんなときは、ぎゅーっと抱きしめ、愛情を伝えます!!ラブラブ

今しかないかわいさを抱きしめてあげられるように♡♡

先生、ありがとうございました(*^^*)


{A5618DB6-129E-4672-A4EE-3838736F1991}
↑大好きなC先生に遊んでもらって、嬉しそうな娘♪

{0904302E-AD27-440F-957F-8FFA343AB7A5}

{0A73AA45-8C35-4DB9-81B4-9553A988C50A}
↑ハロウィンの記念写真を撮ってもらいました!



ララフルーレでは、
○ベビーマッサージ
○ファーストサイン
○ベビースキンケア
○リフレクソロジー
の初級講座を受講できます!
1日3時間程度で、内容を知ることができる講座です!

産休明け1月より受講可能です。
気になる方は、ぜひお問い合わせください。


ロイヤルセラピスト協会指定スクール
Rara flure(ララフルーレ)
認定講師  齋藤 英利佳
所在地  函館市港町1丁目17-32-408
HP   http://raraflure.rta-school.com/
電話   0138-76-8602
メール  raraflure22@gmail.com