可愛いチャームが出来上がりました♡ | 奥様は不動産屋の看板妻♡佐々木奈津子の「愛妻家の育て方」

奥様は不動産屋の看板妻♡佐々木奈津子の「愛妻家の育て方」

夫婦経営の不動産屋。旦那様を盛り上げるための妻の日記


テーマ:

先日行われた「バックチャームを作ろうワークショップ」、皆さん笑顔で終了しました♡

当日の朝、お申し込みが入り満席でのワークショップとなりました。ありがとうございます♡
今回はベビーちゃんが3人♡

赤ちゃん連れでもこうやってみんなでやれば、手作りを楽しむことができます。
途中赤ちゃんがぐずってきたら、抱っこしながら作るという場面もありましたが、それはそれで先生や周りの人がフォローしてくれますので安心♡



おっと。
ご紹介遅れましたね。

講師はハワイアンレイを独自の世界観で表現するリボンクラフト教室「Nani*Lani」の上山恵先生です。

https://ameblo.jp/belcielobelfiore

今回作ってみて思いましたが、恵さんのリボンのセレクトが素晴らしいのです。
何でもそうですが、素材って大事。
素材を妥協しない恵さん。高級感や上品さはすべて素材ありき。
そしてその素材をどうやったら一番美しく表現できるか?
そんなことを常に考えている人なのでしょうね。
だからこそあの美しい作品たちが出来上がっていくのですねー。


作品がしあがっていく過程を眺めていると、

「あー、ここにこの色がくるからこの配色が生きてくるんだー」
なんてことがわかってくるのです。

今日のチャームを覚えると、大作を見ても

「あーなるほど。こうなっているのねー。」がわかってきます。


ということで私達も・・・・
レッツトライ!!!

ひたすらチクチク。笑


みんな無言。

この集中している瞬間が手作りマニアにはたまらない。笑
ま、慣れればこの作業はどうってことないのですが、美しいリボンを変な汗でボロボロにしたくないーって思えば思うほど変な汗が。笑

ここから花びらを作るのですが・・・・。

リボンを扱いやすくするためにこんなものが登場。

これでしっかり押さえながら、1枚の花をつくるのに6回にわけて押していくのですよ。

で、出来上がったら・・・・・。

また壊してやり直し。
出来上がったらまた壊す。


何度目かには、余裕の笑顔でこなせるように。笑

そして何度か繰り返していくうちにリボンに花型が記憶され、美しい形になっていくのですね。


あとはクルっとまるめてチャームの形にして出来上がりです♡

こんなに可愛くできました!

皆さんの作品を集めると・・・・。

可愛いですねー♡
 

こういったワークショップって準備がどこまでされているかが、参加者さんの満足度につながるのよね。

今回は、初心者でも赤ちゃん連れでも大丈夫なように、丁寧なキットが用意されていました。
だって、針に糸まで通して、必要な長さの糸が用意されているのだから、単純にリボンだけを楽しむことができますね。

これなら赤ちゃん連れだって作る楽しさを体験できます。

思ったより簡単に感じたのはこの準備がしっかりされているからなのですね。

 

おそらく手作り大好き派は、一度やったら大作を作りたくなりますよ。笑
今回も「作りたいなー」の声が多数。笑

どうでしょうか?
めぐみさんのリボンの世界を覗いてみたくなりませんか?


実は・・・・・。
9月のフローレンタイムで恵さんの講師デビューを考えています♡

受けてほしいなー。
初心者さんは単純に楽しめて感動する。
上級者さんは、絶対チャレンジしたくなる!


お楽しみにねー♡

 

 

 

 

リボンクラフト教室「Nani*Lani」

 

薔薇ただいま募集中のサービス薔薇

 

 

7月20日(金)

満席御礼クラッカー

セルフ小顔マッサージ&浴衣に似合う!ヘアアレンジ講座

 

6月16日(土)19時よりお申し込みスタート

(ラインアット登録者は6月1日朝10時よりお申し込みスタート)

 

提供者・・・ ビューティーサロンあかばな
ヘアメイクアーティスト太田真咲

時間・・・・10時~11時30分

場所・・・・横浜市鶴見区東寺尾第2会館

費用・・・・1000円(有料託児あり500円)

 

お申し込み

https://ws.formzu.net/fgen/S38516380/

 

現在の予約状況はコチラをご覧ください。

フローレンタイムのラインアットはこちらから

友だち追加

 

 



 

佐々木奈津子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります