新食事のマナー・会席料理 | smile先生

smile先生

ホテルマン



新食事のマナー会席料理・いざというときのマナー講座・新年編を開催させていただきました。


【現役41年のホテルマンの食事マナーです。】

✨美味しく・楽しく・そして美しく✨


講座内容

🔸世界一美しい食べ方のマナー

所作を中心にご説明をさせていただきました。おしぼりの使い方は、はじめに拭いた面をきれいに裏返しをしてたたむ。その後は使わない。手を拭く時、食べ残しを隠す時、おしぼりの変わり等で懐紙を使う。

割り箸の割り方は、テーブルより下に、膝上で中心より少し左側に寄せて扇型になる様に割る。




🔸和食の基本の説明・会席、懐石、精進、割烹それぞれの食事とお店の違いについて。



🔸 懐石と会席の違いについて・ご飯が先に出るのが懐石、後に出るのが会席。

薄味は懐石、少し濃い味が会席。

茶会の料理は懐石、宴席での料理は会席など。

🔸五味五色五法について

和食の基本をお伝えさせていただきました。

🔸食事五感について



🔸レストランでのふるまい方



🔸正しい箸の使い方

🔸器の扱い方

🔸和食のいただき方

🔸食事の基本マナー



お献立  立林料理長

前菜 五種盛り合わせ


お造り



海鮮寄せもの



焼き物 サーモンの柚胡椒マヨネーズ焼き



揚物 下関産さばふぐの唐揚げ



蒸物 柚饅頭



お食事 鮭の炊き込みご飯

赤出汁 香の物



水菓子 キャラメルプリンと苺



いざというときのマナーが身についているかどうかで、楽しさが変わります。相手への思いやりがかたちになったマナーは初対面の人にも好印象を与え、あなたへの信頼感をぐんと高めてくれるでしょう。

祝福を伝える顔合わせマナー、結婚式マナー。


故人を見送る会食でのマナー。中華・洋食・和食・おいしい料理を気おくれせずに楽しむための食事マナー。知っているだけで不要なトラブルを避け、周囲の人と気持ちよく過ごすためのマナーがたくさんあります。今更、聞けないマナーの基本「こういう時は、どうすればいいのか?」と、マナーに自信が持てないあなたの疑問にお答えさせていただきました。